鞆の浦の風情を足元で密かに演出する、石畳の風景

昔の町並みが残る鞆の浦。木造の家屋など、目線の高さに見えるものもノスタルジックでいいですが、ふと足元に目をやると 凝った模様の石畳がたくさんあることに気づきます。そんな鞆の浦の 石畳コレクションをどうぞ

瀬戸内海のほぼ中央にあたるという鞆の浦(広島県福山市)は昔から潮待ち・風待ちの港として栄えてきたことから様々な歴史や文化、昔ながらの町並みが残っています。

木造の家屋や石垣など、目線の高さにあるものも美しいですが ふと足元に目をやると 石畳もけっこう凝っている事に気づきます。

鞆の浦の風情を足元で密かに演出する石畳の風景

この扇形の石畳、珍しいと思いませんか?形だけでなくグラデーションになっていてとても華やかです。今では一般のおうちが多く立ち並ぶこの通りも、以前は商店街だったのかもしれません。

鞆の浦を歩き回ると、いろいろな種類の石畳を発見。鞆の浦 石畳コレクションをどうぞ。

ads

美しい石畳が多い鞆の浦、せまい道でも車が通るので注意

こちらはさきほどのピンクの扇形とは色違いのようなグレーと白の石畳。こちらの方が線が太い印象です。
鞆の浦 石畳コレクション2

シンプルに長方形の石が並べられた石畳も。
鞆の浦 石畳コレクション2

鞆の浦 石畳コレクション 長方形

階段と石畳のハーフ&ハーフ。
鞆の浦 石畳コレクション4

階段にも。
鞆の浦、階段の石畳の模様

大きさが異なる石を綺麗に敷き詰めた技アリの石畳。
鞆の浦 石畳コレクション8

石の色がまばらでもイイですね。
鞆の浦 石畳コレクション7

港周辺の石畳も、雰囲気があっていい感じです。
石畳コレクション 港編

石畳コレクション 港編2

細い路地裏にも敷き詰められていて、「さすが観光地」という感じ。
鞆の浦 石畳コレクション6

こちらは番外編ですが平成いろは丸(渡船)観光鯛網が盛んな鞆の浦ならではのブロックアート。
鞆の浦 石畳コレクション9

鞆の浦 石畳コレクション10

観光客の多い鞆の浦の 足元のおもてなし。ただ、幅のせまい石畳の道でも 割と速い速度で車が通ったりするので 町歩きをする方はお気をつけくださいね。(もちろんドライバーも気を付けて!)

鞆の浦 石畳コレクション12

ads


あわせて読みたい

edit 『 福山市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP