福山ロケが進行中、映画「星籠の海」 の撮影風景

玉木宏や広瀬アリス、石田ひかり、要潤、吉田栄作ほかが出演する映画「星籠の海」の撮影が、ロケ地となった福山市にて行われました。ロケ風景と現場の様子

御手洗役の玉木宏が、瀬戸内海で続く怪事件の謎を紐解いていく映画「星籠の海 探偵ミタライの事件簿」。ロケの8割が福山と広島県内での撮影となっており、撮影は2015年4月25日からスタートしています。

福山ロケが進行中、映画「星籠の海」 の撮影風景

出演者は

玉木宏 … 天才探偵 御手洗潔
広瀬アリス … 編集者
石田ひかり … 福山市立大学准教授

のほか、要潤、吉田栄作、谷村美月、小倉久寛など。5月8日には、福山歴史博物館にてロケが行われました。

ads

ロケ地・広島県福山市にキャストが勢ぞろい、映画 星籠の海(せいろのうみ)撮影風景

以下の動画は、福山ロケの様子。


この日、撮影が行われたのは、福山歴史博物館内とふくやま美術館の前。「福山歴史博物館」の外観は、ふくやま美術館の外観を使用したため、入口の看板も付け替えられています。

福山歴史博物館内とふくやま美術館

現場は和気あいあいとした、いい雰囲気。

せいろの海、玉木宏と広瀬アリス

吉田栄作、映画 せいろの海の福山ロケにて

福山ロケが行われた、映画 星籠の海(せいろのうみ)

同じシーンを、カメラ位置を変えて何度も何度も撮りなおします。

福山ロケ、映画 せいろの海

福山ロケ、玉木宏主演の星籠の海(せいろのうみ)

星籠の海(せいろのうみ)、ふくやま美術館前で撮影中

立ち位置も細かく決められており、スタッフが目立たないように印をつけます。

撮影では立ち位置に印も

和泉監督はカメラの映像越しに演技や流れをチェック。

映画 星籠の海、和泉監督

映画 星籠の海、和泉監督の見ている映像

そして、現場を支える裏方さんたち。

星籠の海(せいろのうみ)の映画スタッフ

星籠の海(せいろのうみ)の撮影スタッフ

星籠の海(せいろのうみ) 福山ロケ風景

何気ない1シーンですが、本当に沢山の人達がサポートして映画が作られていることを実感します。また、市民エキストラも通行人役として参加していました。

映画 星籠の海、エキストラも参加

福山や広島県内でのロケは、6月上旬頃までの予定。今後も市民エキストラも参加しながら撮影が進められていくとのこと。映画「星籠の海 探偵ミタライの事件簿」は2016年に公開予定。

ads


あわせて読みたい

edit 『 福山市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP