福山市立動物園は中学生まで無料!家族で1日中楽しめるスポット

子供連れの来園者でにぎわう福山市立動物園。隣の大きな公園も人気のため、エリア全体で1日かけて遊べるスポットです!

広島県東部・備後地域のファミリーに人気の福山市立動物園。動物たちを身近に感じられ、広すぎず子供たちも見て回りやすい動物園です。

また、すぐ隣に巨大遊具付きの公園があるなどの立地も含め「何度も訪れる」というファンも多いスポットです。

福山市立動物園は中学生まで無料!家族で1日中楽しめるスポット

福山市立動物園 外観

飛ぶように泳ぐペンギンや、飼育員さんに甘えるキリンのほか、いろんな「意外さ」の発見や展示方法の工夫などで楽しめる!

ads

動物たちを近くに感じられるアットホームな動物園

まずは以下より動物園の様子を動画でご覧ください。

Youtubeチャンネル


園内に入るとすぐ、動物園のアイドル的存在の「ペンギンゾーン」が目の前にあります。

小さなこどもの目線からは、ペンギンプールの中を覗き見ることができます。ペンギンの方から近くに泳いできてくれ、愛らしい姿を見せてくれます。

福山市立動物園 ペンギンの画像

鳥の仲間とは言え空は飛ばないペンギンですが、水中では両手を広げて飛ぶように泳ぐ!

サバンナゾーンには、キリンとシマウマ。

福山市立動物園 キリン

筆者が訪れたときは丁度ごはんの時間が近かったのか、飼育員さんがなにやら近くで準備をしている姿をジっと見つめては、キリンが甘える素振り。…かわいい。

福山市立動物園 キリン2

魅せ方にも一工夫!シャッターチャンスくれる動物も

猛獣ゾーンの建物は周りがスロープに。室内には岩や木が積まれたりして高低差のあるつくりになっており、来園者はスロープをぐるりとのぼりながら、いろんな角度からライオンやトラといった猛獣たちを見ることができる。

福山市立動物園 いろんな角度から動物が見られる

ウロウロと常に動いている子や、なぜか一点を見つめて窓際から微動だにしない子、置物のように座っている子など様々。

福山市立動物園 動物たち

福山市立動物園 動物たち2

フライングゲージには水辺に木々が生い茂る様子を再現しており、鳥たちが悠々と過ごしている。

福山市立動物園 フライングゲージ

小動物ゾーンには、人気のカピバラ。表情に変化はあまりないのだけれど、親子のやり取りはなんだかとってもほのぼのとして見えます。

福山市立動物園 カピバラ

福山市立動物園 動物たち3

意外だったのは「ケープハイラックス」と小鳥たちが一緒のスペースに入っていた事。どちらかがイタズラを仕掛けることもなく過ごしていて、なんだか仲良し。

福山市立動物園 鳥たち

福山市立動物園 ケープハイラックス

このほかヘビ・ワニ・カメの「は虫類館」、サルゾーン、ゾウゾーンなども。

福山市立動物園 ゾウ

走鳥類・ふれあい動物ゾーンでは、ミーアキャットが横目でチラリとこちらの姿をうかがい、シャッターチャンスをくれたり。

福山市立動物園の風景

福山市立動物園 ミーアキャット

福山市立動物園に展示されている動物たちは来園者との距離も近く、ヒトに慣れている感じもするので逃げ回ったりせず見て回りやすい。

また、休憩できるベンチも木彫りの動物になっていたりと一工夫が加えられています。

福山市立動物園 木彫りの動物ベンチ

動物園の前にある池にはボート乗り場もあり、動物や乗り物の形のボートでプカプカと浮かんではのんびり過ごすの人も多く人気のようでした。

福山市立動物園 池のボート

入園料は15歳以上が500円。中学生以下は無料とあって、何度も通うというファミリーも多いとか。さらに、池を挟んで正面にある大きな公園(富谷ドームランド)や駐車場利用も無料。

一日まるごとのんびり遊べるエリアでした。

福山市立動物園
住所 福山市芦田町福田276-1(地図
開園時間 9時~16時30分(入園は16時まで)
入園料 15歳以上500円
休園日 火曜日、年末年始(火曜日が祝日の場合はその翌日が休園日)
3~5月、9~11月は休園日なし
問い合わせ 084-958-3200

広島県内ではこのほか、広島市に安佐動物公園があり。こちらもとても魅力的です!

※内容は執筆時のもの。営業を確認してからお出かけ下さい。

ads


あわせて読みたい

edit 『 福山市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP