草戸稲荷神社、福山市の人気初詣スポット

広島県福山市の草戸稲荷神社。初詣には40~50万人の人出で賑わいます。車御祓所もあり、交通安全祈願など車の祈祷なども。

初詣には毎年沢山の人が参拝に訪れる、福山市の草戸稲荷神社。隣接する明王院の鎮守の為に、807年に祀られた神社なのだとか。

草戸稲荷神社、福山市の人気初詣スポット

草戸稲荷神社は芦田川のほとりにあり、芦田川を跨ぐように神社に向けて朱色の橋(太鼓橋)が架かっています。

草戸稲荷神社に架かる太鼓橋

草戸稲荷神社に架かる太鼓橋2

芦田川沿いを車で走っていると、山に寄り添うように建つ大きな朱色の神社が現れ、とても目立ちます。

ads

拝殿の上空に本殿のある珍しい造り、草戸稲荷神社

1Fに拝殿があり、まずはここで参拝します。

草戸稲荷神社の拝殿

「上へどうぞ」の案内看板があり、案内の通りに歩いていくと、

草戸稲荷神社 本殿への階段

拝殿の上空にある本殿へと向かう階段が。

草戸稲荷神社 本殿へのぼる階段

草戸稲荷神社の建物はちょっと変わっていて、拝殿の上に鉄筋コンクリート造の足場のようなものが組まれ、ビルの高さで言うと3~4階くらいの高さに本殿が置かれています。

草戸稲荷神社 RC造の足場の上に本殿が

本殿への階段には門があり、開いているのは9時~16時まで。この時間内なら、上まで上がって参拝することが出来ます。

草戸稲荷神社 本殿へ

本殿前までのぼってきました。

草戸稲荷神社 本殿の風景

草戸稲荷神社の本殿
草戸稲荷神社の本殿

こちらで再び参拝。高い場所にあるため、本殿前からは周辺の景色が見渡せます。

草戸稲荷神社の本殿からの眺め

神社の建物内ではあまり見かけない、こんなものもありました。

草戸稲荷神社 望遠鏡も

以下の動画は、神社の様子。


本殿からは、上ってきた時とは反対側にある階段で、下まで降ります。

交通安全祈願も!草戸稲荷神社で車のお祓い・祈祷など

ちなみに、草戸稲荷神社は車御祓所(くるまはらいしょ)があり、専用の入口もありました。

草戸稲荷神社の車御祓所

車のお祓いや交通安全祈願・祈祷などもやってくれるようです。

福山市 草戸稲荷神社で車のお祓い・車御祓所

車の交通安全祈願は要予約となっているため、利用前にはお問い合わせを。

「大大吉」の出る神社 / 広島県にある神社仏閣

草戸稲荷神社
住所 広島県福山市草戸町1467 (地図
時間 9時~16時
問合せ 084-951-2030
備考 無料駐車場あり

※内容は執筆時のもの。確認してからお出かけ下さい。

ads


あわせて読みたい

edit 『 福山市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP