福山競馬場、アラブ馬残る貴重な競馬場

福山競馬場は、広島県福山市に唯一の競馬場。芦田川沿いにある地方競馬場は1949年(昭和24年)に戦後の広島の財源確保などのために開設された競馬場です。

※この施設は2013年3月24日廃止。以降、同場所には交番が建ち、周辺は公園になる予定。以下は過去の情報

福山競馬 画像 34

CLUB KEIBA のCMで若い人にも浸透している競馬。今や競馬場は関東などではデートスポットにもなっているといいますが、福山競馬場はどんな感じでしょうか。

広島には、ここ福山競馬場が唯一の競馬場となっています。

福山競馬 画像 1

ということで、福山競馬場に初めてお邪魔してきました。

ads

意外に女性も入りやすい 福山競馬場

福山競馬場は1949年(昭和24年)に開設された競馬場で、建物は年期が入っています。

福山競馬 画像 40

競馬場 に向かうのは、ほとんどが勝負師の鋭い目をした、オジサマ・おじいサマ達。

タオルを頭に巻いていたり、鉛筆を耳にかけていたり…と、若い子が多いという関東の競馬場とは違い、福山競馬場は予想通りの客層でした(笑)

福山競馬場 の入場料は¥100
福山競馬 画像 38

毎月第1日曜日はレディースデーで、なんと女性は 入場無料なんだとか。入場すると、会場の左奥にはパドックが!

福山競馬 画像 39

この日レースに登場する馬たちが、小さな敷地内をずっとグルグル回りながら歩いています。

福山競馬 画像 32

パドックとは、レース直前の馬の状態をチェックできる場所なのだとか。資料を見ながら馬を真剣に見定める人たち。みんなかなり真剣です。それにしても、どの馬も毛並みがとても綺麗。

福山競馬 レース前の馬たち1 動画

中には、ご機嫌ナナメな馬も。

福山競馬 画像 31

福山競馬 画像 26

予想屋もいるし、競馬新聞も売られています。小さな屋台では、焼きそばや尾道ラーメンも販売中。

福山競馬 画像 37

福山競馬 画像 4

いい匂いが漂ってきます。こちらで空き時間に腹ごしらえを済ませておくのですね。

福山競馬場のコース

スタンドに行ってみると、中は広い!大きなレース場です。

福山遠征 1718

・屋外のスタンド
・ゴールの目の前に設置された有料の観覧席
・スタート地点の前に設置された有料の観覧席
・無料の「どきどきルーム」
・カップル
・ファミリー
・団体専用席

などがあります。

福山競馬 画像 8

どきどきルームは、エアコンも効いた室内に投票所もあり。

福山競馬 画像 6

福山競馬 画像 7 福山競馬 画像 3

福山競馬 画像 5

競馬場や競艇場って、客層がオジサマという事もありタバコの臭いが充満しているようなイメージがありましたが、福山競馬場の室内は禁煙になっていました。

レース場では、レースが始まる前に白い馬が目の前をゆっくり歩く姿も。

福山競馬 画像 10

福山競馬場 はアラブ馬(アングロアラブ競走馬)がいる数すくない競馬場だそうで、その昔、軍用に量産されたアラブの血が流れているアラブ馬で競馬がはじまりましたが、そのうちに「スピード」のみを追求した「サラブレッド」の馬たちが競馬の主流になったようです。

福山競馬 画像 28

アラブ馬のみのレースが見られるのは福山競馬場 だけだったそうですが、生産頭数の激減で2005年を最後に終わってしまったのだとか。

いよいよレース開始!

レース開始直前になると、

福山遠征 1724

「お静かに!!」の看板が。

お静かに
ゴルフみたいだなぁ

ファンファーレが鳴って、いよいよスタート。ベル音が鳴り、ゲートがガシャッ開いて一斉に走り出します。

福山競馬 画像 27

離れた位置からでも馬の足音や、騎手がムチで叩く音などが観客席までハッキリ聞こえきます。



競馬 のことはよく分からないけれど、猛スピードで走って行く
馬たちを見るだけでもヨカッタですよ♪

福山競馬 画像 25

福山競馬 画像 22

福山競馬 画像 14

ちなみに、スタートのゲートは可動式。スタートした後に車の跡を消すようにハケで土をならしながら1週してくる間に素早く撤収していました!

福山競馬 画像 24

福山競馬 画像 15

こうして競馬場全体を見回していると、数分のレースの中でも沢山の人が動いているのが分かります。

▼騎手達(?)が乗ったバスが通った跡も、きれいにならします。
ドナドナ


福山競馬 画像 20

福山競馬 画像 19 福山競馬 画像 16

福山競馬場の運営はなかなか厳しいようで、廃止にするか否かの話し合いは長く続いているようです。

IMG_2015

▼福山競馬場
住所:広島県福山市千代田町1丁目1番1号
※この競馬場は現在廃止されています。

ads


あわせて読みたい

edit 『 福山市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP