三次ワイン秋祭り、ぶどうを足で踏みふみ 圧搾ダンス

三次ワイナリー(広島県三次市東酒屋町445-3)の秋恒例イベントである、三次わいん秋祭。 ワインはもちろん、グルメや神楽なども楽しめる。イベントの様子をご紹介。

広島県三次市の 三次ワイナリーで10月に毎年恒例で行われる「三次ワイン秋祭」。

三次わいん秋祭り、ぶどうを足で踏みふみ

2011年の今年は10月9日・10日の2日間行われ、沢山の人が ワインやグルメを楽しみました。中でも年に1度、このワイン祭りでしか見られないという「ぶどう圧搾ダンス」には観客も興味津々。

前日採れたばかりの大量のぶどうを簡易プールの中に入れ、民族衣装を着た女性たちが ダンスしながら踏んでつぶしていきます。

ads

「わいん秋祭」で、ぶどう圧搾ダンス

以下の動画は、ぶどう圧搾ダンスの様子。


ぶどうの甘い香りに誘われてスズメバチも集まってきていましたが、ワイナリーの方がスプレーなどで退治していました。

ぶどう圧搾ダンス 画像1

ぶどう圧搾ダンス 画像9

この圧搾ダンスは、ヨーロッパから伝わるワインの伝統製法なのだとか。原始的ですが、ダンスして楽しみながら圧搾していたというのが面白いですね。

グルメやステージイベントも

三次ワイナリーの中庭に設けられた飲食スペースを中心に、お肉の丸焼きや うどん、ヤマメの串焼きなど周辺地域のグルメを味わうことが出来ます。

三次わいん秋祭り画像 6

三次わいん秋祭り画像 10

また、神楽やミニライブなどのステージイベントも。

三次わいん秋祭り画像 7

三次わいん秋祭り画像 8

店内にはワインや関連商品が沢山揃っていて迷ってしまうほど。ワインの試飲もあり(有料のものも有り)。

三次わいん秋祭り画像 3

三次ワイナリー 店内の画像 4

三次ワイナリー 店内の画像5

三次ワイナリーの施設詳細についてこちらから。

ads


あわせて読みたい

edit 『 三次市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP