コンビニの店先に大蛇!? 君田のかかしアート

三次市君田町、のどかな田園風景が広がるこの町で、大蛇の巨大かかしを発見。かかしまつりの名残が 店先に展示されている ちょっと珍しい風景。

三次市君田町、のどかな田園風景が広がるこの町をドライブしていると コンビニ(ヤマザキYショップ)の駐車場内に なにやら巨大で迫力のある物体がある…というのが視界に飛び込んできた。戻ってみて見るとビックリ。

大量のわら(稲わら)で作られた 大蛇らしき作品!

コンビニの店先に大蛇!? 君田のかかし

その横に座るカカシも半ズボンソックス、スニーカーを履き、縦笛を持つという細かい装飾で(ちょっとコワイけど)リアルです。

カカシは人間と同じくらいの大きさで作られているため、ワラ大蛇はかなり大きい。しかし…なぜこんなところに?

ads

お米の収穫終えた後は かかしまつり!君田の伝統行事

君田 かかしの画像

三次市君田町の、ちょうどこの辺り(番神さんと呼ばれる神社や ヤマザキYショップの周辺)では お米の収穫を終えた後に広大な田んぼを使って「君田かかしまつり」が開催されるようでこの大蛇はそのお祭りのなごり(?)のようです。

ちなみに 君田にも神楽団はあり、恐らく大蛇は演目の中で出てくる大蛇をイメージしたもの(だと思います)

以前もここを通りがかった際も、そういえば田んぼに「かかし」が設置されていて 東日本へのメッセージが掲げられていましたよ。

君田のかかし 画像2

君田のかかし 画像3

君田かかしまつりは 毎年行われている行事で それぞれ思考をこらした作品が数多く並ぶということ。詳しくは三次市観光協会 君田地区のイベント情報などをご確認ください。

大蛇のあったヤマザキYショップの場所を地図で確認

ads


あわせて読みたい

edit 『 三次市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP