三景園 広島空港そばの庭園で、広島をまるごと満喫!散歩やデートにも

三原 の広島空港隣!三景園 でまったりお花見を広島 の空の玄関口、 広島空港 !このそばに 三景園 という日本庭園があることをご存知でしょうか?デートに、家族でまったり…におすすめ!三景園!

広島空港のすぐ隣に、広島県の風景がまるごと詰まった、三景園(さんけいえん)という庭園があります。広島空港から歩いてすぐの場所に、こんな癒しスポットがあることをご存知だったでしょうか?

広島空港 三景園 画像22

三景園は、広島の観光地の風景を1カ所にまとめて庭園内で再現されている美しいスポット。

広島空港 三景園 画像19

広島空港前にある信号「空港分かれ」の横にある看板が目印。

広島空港 三景園 画像3

ご覧のような看板を見つけたら、ここが三景園への入り口です。三景園には駐車場がないので(障害者用駐車場のみ)、すぐ周辺にある駐車場(有料)に車をとめて向かいます。

ads

春は桜、初夏には一面にアジサイ、秋には紅葉と年中楽しめる

駐車場 から 三景園までの小道を少し歩くと、入り口が見えてきました。

広島空港 三景園 画像 4

ここは、 広島空港 の開港を記念して17年程前につくられた日本庭園。ナント広さは広島市民球場の約6倍です。約7000トンにも及ぶ広島県内の自然石と、空港工事のために出た石を使っているそうです。

三景園 のテーマは、里の池・渓谷・三段の滝・もみじ谷…etc。三景園は、広島の景観をモチーフとしてつくられた庭園となっているため、そのテーマが入園するとすぐ感じられます。

広島空港 三景園 画像17

この「大海原に向けて突き出した」建物は、厳島神社をイメージしたもの。

宮島 厳島神社

ここでは池になっていて、800匹もの鯉が入園者を出迎えてくれます。

広島空港 三景園 画像16

広島空港 三景園 画像14

園内左手からぐるっと1周します。ここからは「自然林を生かした山のゾーン」。所々に花が咲いていて綺麗です。

広島空港 三景園 画像36

階段をのぼっていくと、見晴し台などもあって雰囲気も眺めも良い。

IMG_5518

三景園は広いけれど、案内表示があるので
案内に沿って、それぞれのテーマを楽しみながら
お散歩することが出来ます。

広島空港 三景園 画像33

温かい日差しの中で、カップルや家族連れなど
沢山の人が美しい緑と庭園を満喫しています。

広島空港 三景園 画像31

上までたどり着くと、手入れの行き届いた竹やぶなどを通り抜け、
「三段峡」ならぬ「三段の滝」に到着。
小さな滝のそばにはベンチも用意されていて、休憩もできます。

そこから下ると、今度は1本木の見事な
枝垂れ桜が。またここからの景色も見事!

広島空港 三景園 画像9

広島空港 三景園 画像41

広島空港 三景園 画像8

「ここにお弁当持ってきて、眺めながら食べたいね」
なんて思いましたが、ここは飲食持ち込み禁止。残念。

そこから下ると今度は梅林ゾーンに。
今の時期は美しい「ボケの花」が満開!見ごろを迎えています。

広島空港 三景園 画像23

IMG_5570

下まで下っていくとまたベンチがあったり。
所々に配慮が感じられます。また、それだけ見どころも多く
色々な場面で違う表情が楽しめるのも三景園 の魅力の一つです。

IMG_7997

園内は20分コースと60分コースがあったそうで、
色んなルートが楽しめる。登るのがきつい…そんな方にも
脇道がいろいろ用意されているのでお好きなコースをどうぞ。

また、足が不自由な方の為に車いすの貸し出しもありました。
ただ階段が多い庭園だったりするので、車いすの方は
回れるコースが多少限られることになりそう。

IMG_8026

出口付近にはお土産物も。

広島空港 三景園 画像2 広島空港 三景園 画像1
手のひらサイズのお地蔵さん&三景園まんじゅうなど!

三景園 の大きなイベントは、6月の「花まつり」と11月の「もみじまつり」などがあり、季節ごとに楽しむ事もできます。癒し系デートにもオススメ。ドライブがてら、三景園におでかけしてみては?(※ペットの入園は不可)

▼三景園
住所:広島県三原市本郷町善入寺64-24(地図で確認
電話:0848-86-9200
開園時間:(4~9月)9時~18時 / (10月~3月)9時~17時
定休日:HPにてご確認ください。
入園料:大人250円 小中学生120円 (まつり期間中は50円UP)

◆お得情報
三景園 では、広島県の定めた減免制度により
申請をすると入園料全額が税金から補填されます。
・65歳以上の方
・身障手帳をお持ちの方
・療育手帳をお持ちの方
・大人(満20歳以上の者)同伴の小中高生

免許証・保険証などの公的証明書を持参し
入園前に受付で提示しましょう。

ads


あわせて読みたい

edit 『 三次市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP