江の川カヌー公園さくぎ、カヌーやアドベンチャーリバーで夏遊び

江の川カヌー公園さくぎ という、宿泊施設を備える アウトドアスポットが三次市作木町にあります。カヌーを初心者から体験できるだけでなく、無料の川遊びゾーンもある!夏休みの思い出づくりにピッタリ。

江の川カヌー公園さくぎ という、宿泊施設を備える アウトドアスポットが三次市作木町にあります。作木町は三次市の中でも北部にあり、山に囲まれた自然豊かなところ。

江の川沿いに作られた 江の川カヌー公園さくぎは その名の通りカヌーが体験でき、初心者から上級者までレベルに応じたコースもあるのだそうです。国道375号線、山深いその道に車を走らせていると カヌーの形をかたどった看板を見かけ、寄ってみることに。

江の川カヌー公園さくぎ、カヌーやアドベンチャーリバー

個性光る公園たくさん!広島の公園ガイド

カヌー公園 という名前から想像するこのスポットのイメージは「カヌー専門」という感じだったのですが、実際に行って見ると、気軽に川遊びや ちょっとした食事も楽しめる憩いのスポットでした。

ads

アドベンチャーリバーではウォータースライダーも無料で楽しめる!

江の川カヌー公園さくぎ 看板

江の川カヌー公園さくぎ 建物の画像

江の川カヌー公園さくぎ の建物の中はちょっとしたお土産コーナーになっていて、地元で採れた野菜の他、三次市が「日本一の生息地」として知られる 森の宝石・ブッポウソウ(鳥)のグッズ、飲食スペースも。

江の川カヌー公園さくぎ 売店の画像

江の川カヌー公園さくぎ ブッポウソウ

カヌーのスクールやレンタルも行っているそうで、沢山のカヌーが用意されています。

江の川カヌー公園さくぎ カヌーレンタル

川の方へ目をやると、丁度カヌー教室をやっていて こども達を中心に 楽しそうにカヌー体験をしていました。川幅が広く、水深もあまりなさそうなこの場所ではのびのびと楽しんでいる様子。

江の川カヌー公園さくぎ カヌーの様子

江の川カヌー公園さくぎ カヌーの様子

江の川カヌー公園さくぎ 江の川の画像

また、個人的にお気に入りなのが「アドベンチャーリバー」という川遊びゾーン。カヌー乗り場の近くにつくられたアドベンチャーリバーは無料で遊ぶ事ができるところで、こどもたちが ウォータースライダーではしゃいでいます…!

江の川カヌー公園さくぎ 川遊び

江の川カヌー公園さくぎ ウォータースライダー

無料ウォータースライダーといえば 大狩山砂防ダム公園を別の記事で紹介しましたが、江の川カヌー公園さくぎ のものはソレよりも対象年齢が少し高めで「小学校の高学年」くらい。※保護者同伴の方がいいと思われます

ウォータースライダーの長さはあまりないものの、斜面の角度がけっこうあるのでお父さんたちも楽しそうに滑っていましたよ。

ここから山側に続く水辺は木陰があって、座っているだけでも涼しさを感じられそう。また、ライフジャケットを着てラフティング(川流れ)や 沢歩きを体験できる有料コース(貸安全具込み)もあるようです。興味のある方は 江の川カヌー公園さくぎ までお問い合わせを。

江の川カヌー公園さくぎ 川遊びゾーン

江の川カヌー公園さくぎ 川遊びゾーン2

コテージ もあり、夏休み期間(7月・8月)は無休で営業されているそうなので 夏の思い出もバッチリ作れそうですね!

江の川カヌー公園さくぎ コテージの画像

江の川カヌー公園さくぎ
住所三次市作木町香淀116 [場所を地図で確認
営業時間5月から10月は8時30分から19時/11月から4月は8時30分から18時
定休日火曜日・年末年始
駐車場無料あり(57台)
備考江の川カヌー公園さくぎ ホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 三次市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP