広島県立みよし風土記の丘で、古墳や高床式倉庫や竪穴式住居に触れる!

広島県三次市にある、古墳密集地の「風土記の丘」。遺跡や歴史資料が揃っているほか、緑豊かな公園もあります。重要文化財の真野家住宅や埴輪などに出会えますよ

西日本有数の古墳密集地、県立みよし風土記の丘。

広島県立みよし風土記の丘で、古墳めぐり!

風土記の丘 とは、遺跡や歴史資料などの保存・活用を目的につくられた野外博物館のこと。公園としても使われているようで、入場・駐車場ともに無料なため、駐車場 には休憩しにきた人たちの姿もチラホラ見えました。

みよし風土記の丘 画像 2

みよし風土記の丘 画像 3

中に入ると、まず最初に小さな埴輪たちが出迎えてくれました。

ads

みよし風土記の丘、園内の様子など

駐車場の横の広場には、埴輪(はにわ)がいっぱい…!

みよし風土記の丘 画像 4

お馴染みの顔ぶれから

みよし風土記の丘 画像 5

みよし風土記の丘 画像 6

なにやらカワイイ動物まで。

みよし風土記の丘 画像 7

みよし風土記の丘 画像 8

はにわ達は、小さな家(?)を守るかのように、ぐるりと囲んで立っていました。

みよし風土記の丘 画像 9

その近くには日時計が。見方はわかりませんでしたが、前方後円墳みたいな形をしています。

みよし風土記の丘 画像 10

みよし風土記の丘 画像 11

説明書きを読んでみると、これは風土記の丘ならではの「日時計」(太陽の位置と影の出来る位置で時間をみる時計)でした!

その先を行くと、歴史民族資料館があります。今回は中まで入らなかったのですが、中にもいろいろな貴重な資料などが展示されているようです。

みよし風土記の丘 画像 12

みよし風土記の丘 画像 13

みよし風土記の丘 画像 14

みよし風土記の丘 画像 15

周りは緑が綺麗で、天気のいい日なら ごろんと芝生に寝転びたくなるような気持ちのいいスペースが広がります。

IMG_8944

ここから更に奥まで道が続いていて、高床式倉庫や竪穴式住居、重要文化財 に指定されている真野家住宅や、広島県内にあるといわれている古墳のうちの約3分の1に相当する、約3000基あまりがここ県立みよし風土記の丘にはあるとのこと。

みよし風土記の丘 画像 19

自然が広がっていてかなり広い「みよし風土記の丘」ですが、綺麗に手入れされているようでとても気持ちの良い場所です。来る時は是非、天気のいい日を選んで遊びに行ってみて下さいね!

広島県立みよし風土記の丘 HP
住所:広島県三次市小田幸町122
公園面積:30ha
電話番号:0824-66-2881
開園時間:9時~17時
駐車場:130台/無料
休園日:無休

ads


あわせて読みたい

edit 『 三次市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP