岩国航空基地祭2013、40周年は過去最大動員の盛り上がり!

岩国航空基地祭 が2013年9月15日に行われました。開隊から40周年を迎えるアニバーサリーイヤーという事で、今回のイベントは例年よりもかなり豪華だったようです!詳細はこちら

岩国航空基地祭 が2013年9月15日に行われました。

岩国基地は 開隊から今年で40周年を迎える、という事で例年よりもパワーアップした内容へ!今回は 岩国航空基地 広報の方にご協力いただき、ファンシードリルから 航空機地上展示、救難飛行艇US-2、掃海・輸送機MH-53 のOFT(操縦訓練装置・シュミレーター) 体験の様子まで取材してきましたのでご紹介!

岩国航空基地祭2013、40周年は過去最大動員の盛り上がり

岩国航空基地祭は オープニングフライトでイベントのスタートを彩り、一日群司令任命式、ファンシードリル と続きます。

2013年の 岩国航空基地祭で群司令を務めたのは ミス岩国2013のひとり、野田涼さん。
岩国航空基地祭 ミス岩国

彼女はなんと廿日市市の「正光技建」の事務員アイドル、正光女子(せいこう じょし)でも活動されているようです。この任命式の後は

小月教育航空隊(山口県下関) に所属する航空学生によるファンシードリルの披露。一糸乱れぬ演技の様子 他、航空機展示の様子などを写真と動画でご覧ください。

ads

岩国航空基地祭2013 会場の様子

岩国航空基地祭 2013 オープニングフライト
Youtubeチャンネル

ファンシードリル とは、「軍事教練」の事を言い 以前話題にもなった日体大の「集団行動」にも似た演技。ファンシードリルは リズム隊の演奏にあわせて一糸乱れぬパフォーマンスを披露します。カッコイイ!

岩国航空基地祭 2013 ファンシードリル Fancy Drill

航空機地上展示では、岩国航空基地に所属するものから 他自衛隊機・米軍機が勢揃い。

地上展示されていたのは以下▼
岩国基地所属部隊:US-1A、OP-3C、MCH-101
岩国基地以外から:T-5、SH-60K、F-15、T-4、U-125、F/A-18

US-2、MH-53Eなど岩国航空基地祭で展示された飛行艇・ヘリコプター

US-2(辛坊治郎さんのヨット遭難時に出動した事で注目された救難飛行艇)は体験搭乗に使用されたため、地上展示はありませんでしたが 遠くの方で待機したり飛び立つ姿が見られ、航空ファンは熱心にシャッターを切っていました。(ちなみに事前応募制だった 体験搭乗の競争率は60倍だったそうです!)
US-2 画像

格納庫に納めるために、しっぽ?(機体後方部)がたためるものがあったり
SH60K 飛行艇

SH60K 飛行艇2

飛行機と船の特徴を併せ持つ救難飛行艇(US-1A)、
US-1A 救難飛行艇の画像

US-1A 救難飛行艇の画像2
(大きな船を下から見た雰囲気に似てる)

戦闘機の迫力…!
岩国航空基地祭 戦闘機 画像

様々な特徴を持つ航空機たち。56トンもの重さがあるEP-3とこどもたちとの綱引き もありましたよ。

EP-3と綱引き 画像

OP-3C と綱引き

この他、例年よりも遥かに多いという 地元からのグルメ屋台・イベントブース 、音楽ステージ、模擬店などがありました。

今年は米軍基地からのファストフードブースの出店もあり、長蛇の列で賑わっていました。2013年はフレンドシップデーが中止になった事もあって 岩国航空基地祭に出店することになったようです。

第四格納庫のイベント
(格納庫がイベント会場に!)

錦帯橋を組み立てる
(錦帯橋を組み立てよう のコーナー)

2013年は新しい試みとして US-2などへの体験搭乗(事前予約制)の 当日抽選もありました。(編集部でも実は応募してみたのですが当選ならず。。)
体験搭乗 抽選
(体験搭乗 当日抽選の様子)

山口のゆるキャラ ちょるる、錦帯橋空港のソラッピー、岩国市のはぁすちゃん も勢揃いした岩国航空基地のお祭りは、昨年のおよそ倍の人出で賑わいました。

岩国市 はあすちゃん

やはりお昼前頃からお客さんが多くなるので、「来年見に行きたい!」「ゆっくり見たい」「食べたい」という方は 早起きして行かれる事をオススメします!

岩国航空基地祭 フリマの様子

岩国航空基地祭 2013、ダイジェスト動画は以下より。

岩国航空基地祭 ダイジェスト 2013

OFT(操縦訓練装置・シュミレーター) 体験の様子・展示飛行の様子はこちらから!

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島県 近郊 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP