岩国基地のフレンドシップデー、2016も米軍と海上自衛隊の共同開催

フレンドシップデー(日米親善デー)が、2016年5月5日に海上自衛隊の岩国航空基地祭と1つになったビッグイベントとして山口県岩国市の米軍基地で開催されます。

米軍基地(山口県岩国市)で毎年5月に開催されている基地開放イベント、フレンドシップデー(日米親善デー)が、2016年5月5日に開催されます。去年に続いて今年も米軍基地と海上自衛隊の共催で行われます。

岩国基地のフレンドシップデー、2016も米軍と海上自衛隊の共同開催

これまで、米軍基地は「フレンドシップデー」、海上自衛隊は「岩国航空基地祭」とそれぞれイベントを実施していましたが、2015年から1つのイベントとして統合したビッグイベントとして開催されるようになりました。

普段は間近で見ることのできない軍用機の地上展示や、空中での航空ショーなども。去年は「ブライトリング・ウィングウォーカーズ」が空中でアクロバット飛行を披露するショーもあり盛り上がりをみせました。

フレンドシップデーは、2016年で40回目を迎えます。

ads

基地内で人気のアメリカンフードも要チェック

米軍基地が開放されるフレンドシップデーでは、展示や航空ショーも人気ですが、本場のハンバーガーやピザなどが味わえるアメリカンフードの販売ブースも人気があります。

例年、基地開放は7時~14時まで行われていますが、当日の混雑具合によって14時より早く入場制限が行われる場合があるのでご注意を(過去開催時は、お昼頃から入れなくなった事もあり)。

フレンドシップデー2016
軍用機を近くから見ると迫力がすごい

また、保安上の理由により、入場時にはパスポートや免許証・健康保険証などの身分証の提示が必要となっています。このほか、酒類やペット、ナイフ、花火、バーべキューグリルなど、怪我や火災の原因になりうるものも持ち込み禁止。

フレンドシップデー2016 岩国基地祭と共催へ

開催日がゴールデンウィーク期間中ということで、かなりの混雑が予想されます。会場には車やバイクの駐車場は一切ありませんので、交通機関をご利用ください。また、JR岩国駅から岩国基地までのシャトルバスが運行されます。その他の詳細については近日中に発表予定。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島県 近郊 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP