名古屋で4D映画館!中川コロナワールドにて4DXスタート

4D映画館を体験!愛知県名古屋市の映画館 中川コロナシネマワールドに、4Dの映画館「4DX」が登場します。3Dは、映像が「飛び出す(立体的)」であるのに対し、4Dは立体映像にプラス様々な体験がプラスされる!

愛知県名古屋市の映画館 中川コロナシネマワールドに、4Dの映画館「4DX」が登場!3Dは、映像が「飛び出す(立体的)」であるのに対し、4Dは立体映像にプラス様々な体験がプラスされる!

4Dの映画館(4DX)では、3Dに加えて、映像に合わせて座席が振動したり香りが出てきたり、光や風・水しぶきが飛んで来たり、霧や煙・シャボン玉まで飛び出してくる。

名古屋で4D映画館!中川コロナワールドにて4DXスタート
中川コロナワールド 4DX

あらゆる感覚を刺激する効果を持つため、上映作品を見ている人は、その作品の中に入り込んだかのような体験ができるのが魅力のようです。

客席は上下左右に動くだけでなく、バイブレーションや背中を叩かれたような感覚、風圧を感じたように錯覚する仕掛けなど、いろいろ。

遊園地のアトラクションでは、それらが取り入れられたものはよくありますが、映画館としてはここ名古屋の中川コロナシネマワールドが全国で初になるのだとか。

…おや?そういえば3年前にワーナーマイカルが「D-BOX」という動くシートを、映画館に国内初導入(こちらも名古屋)していたはず…。これとどのように違うのか?気になります。

ads

3Dのその先、4DXを体験せよ! 広島県への上陸は福山?

4D映画館(4DX)は2013年4月26日からサービス開始で、4DXの利用料金は、2D(通常の映画)の場合、子基本料金にプラス1000円。4DXで3D映画を観る場合は、基本料金にプラス1300円となるようです。一般公開は映画「アイアンマン3」から。

4DXは現在、愛知県の1件のみとなっていまが、運営会社コロナが運営するコロナワールドの店舗は全国にあるため、4DXの全国展開も視野に入れているとのこと。

広島県にも福山コロナワールドがありますので、4DXが広島上陸するとすれば、福山市になりそう。広島上陸を期待したい!

中川コロナワールド 4DX
ワーナーマイカルが動く座席「D-BOX」を国内初導入(2010)

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島県 近郊 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP