山口県 柳井市で 金魚ちょうちん祭り、3000匹のきんぎょが町に飾られ華やかに

山口県の柳井市で毎年8月13日に行われる夏のおまつり 金魚ちょうちん祭り。街には3000匹の金魚ちょうちんが飾られ、金魚ねぶた踊りなどが披露されます

広島県のお隣、山口県の柳井市で毎年8月13日に行われる夏のおまつり 金魚ちょうちん祭り。2011年も8月6日からJR柳井駅周辺から白壁の町並みにかけて、およそ3000匹の金魚ちょうちん が飾られ、地元の人や観光客の目を楽しませています。

山口県 柳井市で 金魚ちょうちん祭り

金魚ちょうちん とは、柳井市の民芸品。

今から約150年前に 地元の人が青森県の「ねぶた」をヒントに柳井の伝統織物「柳井縞」の染料を用いて創始したと言われているそう。

かわいらしい 金魚のちょうちんがひらひらと風に揺れて飾られている風景は柳井の夏の風物詩となっています。

ads

金魚ちょうちん祭り、メインの13日 前後の柳井の町並みの様子

金魚ちょうちん祭りのメインは毎年8月13日。両手サイズの金魚ちょうちんが町に飾られているのに対して「金魚ねぶた踊り」では、趣向をこらした巨大な金魚ねぶた が、威勢の良いかけ声に合わせて市内を練り歩きます。

また、フィナーレには花火も上がり毎年約5万人が このお祭りを楽しむそうです。

JR柳井駅では記事冒頭写真のような大きな金魚ちょうちんが改札から出迎えてくれます。駅前にもたくさんの金魚ちょうちんが。

柳井 金魚ちょうちん祭り 画像14

写真で撮ると、ちょっと恐い?
柳井 金魚ちょうちん祭り 画像7

柳井 金魚ちょうちん祭り 画像11

金魚ちょうちんアーチだ…!
柳井 金魚ちょうちん祭り 画像10

さらに奥には白壁の町並みがあり、江戸時代にタイムスリップしたような雰囲気の町並みに金魚ちょうちんがズラっと…!

柳井 金魚ちょうちん祭り 画像

柳井 金魚ちょうちん祭り 画像3

柳井 金魚ちょうちん祭り 画像2

13日当日にはイベントも沢山行われ、多くの人で賑わうそう。

一風変わった 柳井の夏祭り。イベント詳細や臨時駐車場などの案内は柳井市観光協会のホームページ 又はチラシからご覧ください。

柳井 金魚ちょうちん祭り 画像13
郵便ポストの上にまで、きんぎょ(笑)

▼柳井金魚ちょうちん祭り 2011
日程:2011年8月13日(メインの日)
時間:(花火)20時45分から
場所:JR柳井駅前

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島県 近郊 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP