蜂ヶ峯公園は大人も子供も満喫できる巨大公園!250mの滑り台や動物との触れ合いも

とにかく広くて充実した蜂ヶ峯公園は、広島県から県境を越えてすぐの場所にあります。巨大滑り台や遊具はもちろん、バラ園やバーベキュー設備、スケボー場、ミニSLまで。

蜂ヶ峯公園(蜂ヶ峰総合公園)は、広大な敷地にグラウンド場やバラ園、250mの長い滑り台や、動物コーナー、アスレチック施設やキャンプ場、ゴルフガーデン、弓道場、ミニ観覧車やミニSLまである、充実の公園。

蜂ヶ峯公園は大人も子供も満喫できる巨大公園!250mの滑り台や動物との触れ合いも

国道2号線を広島県大竹市から山口県との県境となる「両国橋」を渡り、和木町に入ってすぐのところにある公園のため、広島県からもアクセスしやすい。

蜂ヶ峯公園には、公園としては珍しく動物を何種類か飼っていて、ウサギが自由に駆け回る姿などが間近に見ることも出来ます。

ads

蜂ヶ峯公園では動物と触れ合える!

蜂ヶ峯公園 ウサギ小屋2

蜂ヶ峯公園 ウサギ小屋

蜂ヶ峯公園の動物のなかで、一番沢山いるのが ウサギ。その他にサルやクジャクなどを見ることが出来ます。

蜂ヶ峯公園 くじゃく

そして、この公園で一際目立っているのが、250mある滑り台!山の地形を生かして作られているので、まずは上にのぼります。

小高い場所まで登るためのリフトがあるのですが、これ無料で乗ることができます。

蜂ヶ峯公園 リフト

蜂ヶ峯公園 リフト2

今後も無料で使用続けられるようにと、入り口には維持をしていくための募金箱が設置されていました。リフトはドアをしっかり閉めて、昇降ボタンを押せば自動的に上まで連れて行ってくれます。

蜂ヶ峯公園の長さ250mの大型ローラー滑り台は、眺め最高!

蜂ヶ峯公園 滑り台

上に到着すると、滑り台の入り口に到着。早速、乗り込みます!

蜂ヶ峯公園 滑り台2

かなり長い滑り台のため、景色も楽しみながら降下していきます。結構な高さから滑り降りるため、それなりにスピードも出ます。立ち滑りは危険です。

蜂ヶ峯公園 滑り台

大自然の中に吸い込まれていくように、大型ローラー滑り台で緑の中を滑り抜けます。ここからの眺めがよくて気持ちいいーー。

野球場や、テニスコートなどを見下ろしながら遠くには瀬戸内海も見えます。

蜂ヶ峯公園 滑り台2

がしかし、私のお尻は火を噴き始めました。。

しかし、カメラで撮影をしながら両手がふさがった状態、もう止められません。

蜂ヶ峯公園 滑り台3

到着したところは、バラ園 の前でした!

蜂ヶ峯公園のばら園は、山口県最大級!

蜂ヶ峰公園 観覧車とバラ園

蜂ヶ峰公園 バラ園で バラフェスタも

綺麗に手入れされているこのバラ園は、140種・3500株の美しいバラが一斉に咲き誇る山口県の中でも最大級のバラ園!

4月末の時点では、まだバラは咲いていませんでしたが満開になると、こんな感じ。

蜂ヶ峰公園 バラ園で バラフェスタ
photo / 和木商工会

とても綺麗です!

綺麗にバラが咲くシーズンになると、周りに広がる山々の緑をバックに、バラの赤やピンク、黄色などバラの色も映えてより綺麗に見えそうです。ちなみに、毎年5月23日あたりになると、このバラ園でローズフェスタ も開催されます。

ちなみに、このバラ園の隣りには、子供用の小さな観覧車もあります。週末しか動いていないのか、平日に訪れたこの日は止まっていました。

大きな恐竜のオブジェが並ぶ、キャンプ場でバーベキューも

ばら園の横には、バーベキューなどが出来るキャンプ場があります。

蜂ヶ峰公園 キャンプ場 バーベキューなど

バーベキューを楽しんでいる人たちの横には、なぜか恐竜…

蜂ヶ峰公園 恐竜の森1

よく見てみると、他にも沢山 恐竜がいます。

蜂ヶ峰公園 恐竜の森2

ジャングルっぽい背景と、やたらマッチしています。

蜂ヶ峰公園 恐竜の森3

恐竜の中に入って楽しむことも出来ます。

蜂ヶ峰公園 恐竜の森4

他にもあちこちにいっぱい。

その理由は、このキャンプ場のテーマが「恐竜の森 キャンプ場」 だから。なるほど。

蜂ヶ峰公園 恐竜の森 キャンプ バーベキューも

「ミニSL」を目指して歩いてみる

恐竜の森キャンプ場を歩いていると、今度は「ミニSL」 の文字を発見。どこで乗れるのか、看板に従って行ってみることに。(それにしても、この公園は広い!!)

蜂ヶ峰公園 ミニSL2

恐竜の森から歩くこと2分、なんと駅を発見しました。

蜂ヶ峰公園 ミニSL

しかし、可愛い虹の掛かった駅は、シャッターが下ろされいて入れませんでした。こちらも週末のみでしょうか。

蜂ヶ峰公園 ミニSL3

ちゃーんとホームも作られていますし、広い園内にある自然の中を走るミニSLなので、気持ち良さそうです。

SLに乗れなかった悲しさが、メタボ犬 の疲労をさらに高めます。

蜂ヶ峰公園 ミニSL4

トボトボと歩く切ない姿(笑)

なんとなく、線路沿いに歩いていると

蜂ヶ峰公園 ミニSL5

トンネル発見!中を覗いてみると…

蜂ヶ峰公園 ミニSL6

ミニSLが停めてありました。

蜂ヶ峰公園 ミニSL7

運行しているときは、これに乗って園内を走るようです。天気のいい日に乗ってみたい。

蜂ヶ峯公園は、民俗資料にまで触れ合える

今度は かやぶき屋根の建物を発見。

蜂ヶ峯公園 民族資料館4

お茶屋さんかな?と覗いてみると、民族資料館と書かれてありました。

蜂ヶ峯公園 民族資料館2

昔の生活を垣間見れるようになっており、今では少なくなった土間や、かまど炊き、石臼や、足で踏んで動かすミシンなど、色んなものが展示してあります。

蜂ヶ峯公園 民族資料館3

蜂ヶ峰総合公園にはこのほかに、藤棚や梅園があったり、スケートボード場、アスレチック広場、弓道場など、書ききれないくらい色んな施設があって、ホントに充実した公園でした。

隣りには、ゴルフ練習場があり、その奥にはゴルフコースなんかもありました。ファミリーで来ても、大人から子供まで十分楽しめる公園となっています。

蜂ヶ峯総合公園
山口県玖珂郡和木町大字瀬田紺屋作260-1(地図
管理:和木町蜂ヶ峯総合公園管理協会
TEL:0827-52-3751

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島県 近郊 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP