緑色の桜、御衣黄(ぎょいこう)が島根・三刀屋城址公園で満開!2度目のお花見を

御衣黄(ぎょいこう)という、淡い緑色の花びらが八重咲きになる桜が 島根県雲南市にある三刀屋城址公園(みとやじょうあと こうえん)にて満開を迎えました。御衣黄についてはこちらから

御衣黄(ぎょいこう)という、淡い緑色の花びらが八重咲きになる桜のお花見スポット・島根県雲南市にある三刀屋城址公園(みとやじょうあと こうえん)にて満開を迎えました。

緑の桜 御衣黄(ぎょいこう)、島根・三刀屋城址公園で2度目のお花見を

御衣黄は雲南市によれば、全国でも大阪造幣局の桜並木のほかに数か所でしか見ることができない珍しい桜。

三刀屋地区の国道54号線沿いにあるおよそ2kmにもわたる三刀屋河川敷公園にはソメイヨシノが植えられていて、この見ごろが終わった頃に河川敷のすぐ上にある

三刀屋城址公園の御衣黄が満開(毎年4月下旬ごろ)を迎えるため、このあたりではお花見を2度楽しむことができるのだとか。(※広島造幣局の八重桜も4月下旬頃に見頃を迎えます)

ads

知る人ぞ知る八重桜スポット、三刀屋城址公園

以下の動画は、緑色の桜が咲く三刀屋城址公園の様子。

緑色のサクラ、御衣黄(ぎょいこう)
Youtubeチャンネル

三刀屋河川敷の国道54号線沿いとは反対側に渡り、細い細い道を車で5分ほどのぼっていくと6~7台分くらいの駐車場。そこから歩くと小さな広場があり

「みどりの桜 御衣黄」という看板がある広場に出ます。

緑の桜 御衣黄(ぎょいこう) 画像3

緑の桜 御衣黄(ぎょいこう) 画像11

白い花びらにふわっと淡い緑色を足したようなこの桜、木によって色も少しずつ違い、葉っぱのような濃い緑をしたものもあれば

緑の桜 御衣黄(ぎょいこう) 画像9

中央部がほのかにピンク色をしているものもあり、種類もいろいろ。

緑の桜 御衣黄(ぎょいこう) 画像17

緑の桜 御衣黄(ぎょいこう) 画像

そばには八重桜もあって、こちらも同じ時期に満開を迎えるため緑とピンクのコンビがまたキレイです。

緑の桜 御衣黄(ぎょいこう) 画像7

緑の桜 御衣黄(ぎょいこう) 画像10

ここから少しのぼっていくと比較的小さなスペースですが「本丸址」にたどりつき、稲荷神社もありました。

緑の桜 御衣黄(ぎょいこう) 画像8

緑の桜 御衣黄(ぎょいこう) 画像14

三刀屋城址 稲荷神社

ここからは河川敷の様子が見え、また、いつもは見上げるばかりの桜の木を眼下に見下ろすことができるため一味ちがった楽しみ方もできます。

緑の桜 御衣黄(ぎょいこう) 画像12

緑の桜 御衣黄(ぎょいこう) 画像13

三刀屋城址公園の駐車場までの道のりは車だと離合できない幅の道しかなく、片道通行用の信号が設置されています。車の運転に自信のない方や花見客の多い時期には河川敷周辺に車を置いて徒歩で登られることをお勧めします。(徒歩でも15分程度で登れそう)

ちなみに広島方面からのアクセスだと、高速の三次JCTから松江までつながる松江道のうち、無料区間の最終地 三刀屋・木次ICで降りて行く事が出来るため、お財布に優しいのも嬉しい。

三刀屋城址公園
住所島根県雲南市三刀屋町古城
駐車場無料あり(数台)
備考雲南市ホームページ参照

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島県 近郊 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP