錦帯橋とんど祭り、ナイアガラや花火も上がる!

錦帯橋とんど祭り が1月16日に開催されました。錦帯橋下の河原 (山口県岩国市)には多くの人が集まり、新しい年の無病息災を祈りました。錦帯橋とんど祭り では、来場者に無料で ぜんざい が振舞われ、暗くなると花火も打ち上げられます。画像 動画はこちらから。

錦帯橋とんど祭り が1月16日に開催されました。
この日、寒気が猛威をふるって広い範囲で雪が吹雪いて
厳しい冷え込みとなりました。

とんど祭りの日程が延期になるかと心配されましたが
錦帯橋とんど祭り の開催時刻前には雪が落ち着き、

錦帯橋下の河原 (山口県岩国市)には多くの人が集まって
無事に とんど祭りが行われました。

錦帯橋とんど祭り、ナイアガラや花火が上がる

雪は降り止んだものの、かなり冷え込んで
突き刺すような寒さの中、とんど焼きが行われる前に
午後5時から神事が行われます。

詳細は以下より。

ads

錦帯橋とんど祭り、来場者に温かいぜんざいも振舞われる

錦帯橋とんど祭り 2011 岩国市にて1

錦帯橋とんど祭り 2011 岩国市にて2

岩国市長など数名が順番に手を合わせます。

錦帯橋とんど祭り 2011 岩国市にて3

神事が行われている横のテントでは
無料で温かい「ぜんざい」が振舞われています。

錦帯橋とんど祭り 2011 岩国市にて4

せっせと ぜんざいを作り、来場者へ配ります。
こんな寒い日には、ぜんざい が体にも心にも染みます。

錦帯橋とんど祭り 2011 ぜんざい

白いお餅が1つ入った、熱々のぜんざい。

会場の所々に用意された焚き火に当たり
ぜんざい を食べながら、とんど がスタートするのを待ちます。

錦帯橋とんど祭り 2011 岩国市にて5

神事が行われている先には、市民が自宅から持ってきた
昨年使っていたお守りや、年の初めに飾った しめ飾りや門松などを
とんど祭りで燃やすために

竹でしっかりと組まれたスペースの中に
積み上げられていました。

神事が一通り終わったら、十数名が松明を持ち
いよいよ点火です!

錦帯橋とんど祭り 2011 岩国市にて6

一気に燃え広がり、あっという間に大きな炎になります。

錦帯橋とんど祭り 2011 岩国市にて7

錦帯橋とんど祭り 2011 岩国市にて8

大きな炎は、辺りを明るく照らして
口も回らなくなっていたほど寒かったのが、ウソのように
一気に暖かくなり、炎を囲むように人々が集まってきます。

錦帯橋とんど祭り 2011 岩国市にて9

辺りが暗くなると、ナイアガラの花火と
打ち上げ花火が とんど祭りに華を添えます。

錦帯橋とんど祭り 2011 花火

錦帯橋とんど祭り 花火

「 祝 2011 」の文字が浮かび上がる。

錦帯橋とんど祭り ナイアガラ

ナイアガラ花火も、綺麗ですね!それにしても、
とんど祭りで花火が打ちあがるというのは、珍しいような気がします。

錦帯橋とんど祭り の様子は、以下の動画より。

錦帯橋とんど祭り 2011 岩国市にて 動画
錦帯橋とんど祭り 2011 動画

ぜんざい 無料配布や、花火の打ち上げなど
なかなか豪華な とんど祭りに驚きました!

春になれば、錦帯橋は桜の名所でもありますし
季節ごとに様々なイベントが催されているようですので
要チェックです。

錦帯橋 2011

錦帯橋とんど祭り。大きな炎のそばにいると、
なんだか体が浄化されたような気持ちになりますね!

とんどの炎の後ろには、
美しくライトアップされた錦帯橋が素敵でした。

錦帯橋とんど祭りが終わりに近づく頃には
再び雪もチラつき始めたのですが
17日までは強い冬型の気圧配置が続くと見られていますので
1年の始まりに風邪をひかないよう気をつけましょう。

とんどの炎に無病息災を祈りながら、
新たな年が良い年になるよう期待も込めて!

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島県 近郊 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP