山口県 弥栄湖、ダム湖百選に選ばれた美の景観と 噴水ショー

山口県 と広島の県境にある 弥栄湖。ダム湖100選にも選ばれた 弥栄湖にある 噴水が 静かに・力強く癒してくれます。ゴルフやボートの貸出しもあり。詳細はこちらから。

山口県と広島県の県境にある 弥栄ダム。

この弥栄ダムによってつくられた人造湖・弥栄湖 は 波もなく穏やかなのですが、ダムから車でおよそ5分ほど山手にのぼり、弥栄大橋を渡った先には 静かに・かつ大胆にダムの水を吹き上げる噴水の姿があります!

山口県 弥栄湖、ダム湖百選に選ばれた美の景観と 噴水

これは 弥栄湖につくられた ダムの水質保全装置。

弥栄湖の水面から10m程度下の「低い温度の水」を吸い上げて、高さ最高30mも吹き上げて散水するもので

この地区(岩国市美和町)の商工会ページによれば、このような噴水式の水質保全装置を置くことは中国地方のダムとしては初の試みなのだそうです。

緑に囲まれた美しい湖で噴水ショーとは…!知る人ぞ知る、癒しのスポット!角度によっては噴水に虹がかかるところも見えるようです。また、

弥栄湖 はダム水源地環境整備センターが定める ダム湖百選に選定された ダムマニアの中では有名な湖だったのです。

ads

ボートの貸出しや、家族で遊べるゴルフ場も!弥栄湖のレジャー

弥栄湖にかかる 弥栄大橋は弧を描くように架かる大きな橋。人造湖にかかる橋としては西日本最大とか。

山口県 弥栄湖にかかる弥栄大橋

山口県 弥栄湖 にかかる 弥栄大橋2

弥栄大橋 画像3

広島県大竹市側から 山口県岩国市側に渡る途中、中間点の右手には ボートの貸出しや喫茶の営業を行うレイクプラザやさか や、美和パークゴルフもあります。

ゴルフ場はミニコースなので家族で楽しめそう。
山口 美和パークゴルフ場 1

山口県 美和パークゴルフ場の画像2

山の上の方ではありますが、そんなに入り組んだ場所ではないため車ならいいドライブコースになりそうです。

ただし、噴水(浄化装置)が動く時間帯・時期が決まっているそうなのでご注意を。

山口県 弥栄湖の 噴水 画像

噴水(浄化装置)使用時期:
5月から10月 ※クリスマスやお正月などのイベント時には行うこともある

実施時間:
7時台:7時50分から8時10分まで
8時台:8時50分から9時10分まで
9時台:9時50分から10時10分まで
10時台:10時50分から11時10分まで
11時台:11時50分から12時10分まで


(以下毎時20分間)
22時台:22時50分から23時10分まで(最終)

▼弥栄湖
場所:山口県岩国市美和町百合谷281 付近
弥栄湖の噴水がある場所を地図で確認する
管理:弥栄ダム管理所(ホームページはこちら)
ダム湖100選 一覧はこちらから

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島県 近郊 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP