山口 岩国空港のゆるキャラ、ソラッピーの着ぐるみも活動中

大盛況だった2013年の岩国基地祭に、ゆるキャラが4体 出没していました。その中に、2012年12月にオープンした岩国錦帯橋空港のキャラクター・ソラッピーや、山口県のマスコット ちょるる、岩国 はぁすちゃん、海上保安庁の うみまるの姿が。

大盛況だった2013年の岩国基地祭に、ゆるキャラが4体 出没していました。
その中には、2012年12月にオープンした岩国錦帯橋空港のキャラクター・ソラッピーの姿が。

山口 岩国空港のゆるキャラ、ソラッピーの着ぐるみも活動中

ソラッピーは、飛行機の形をしたゆるキャラで、頭には岩国錦帯橋空港のマーク。ゆるキャラグランプリ2013にもエントリーしています。

以下は、山口県PR本部長の「ちょるる」。

ちょるる 山口県のマスコットキャラクター

ちょるるは、2011年に開催された山口国体のマスコットキャラクターとして誕生したもので、国体終了後は山口観光宣伝部長 → 山口県PR本部長と昇格し、現在も熱く山口県をPR中。

ちょるるは山口県民のアイドル的マスコットで、2012年に開催された ゆるキャラグランプリでは、なんと2位になっている。ちなみに、この時の1位は愛媛県今治市のバリィさんでした。

ads

岩国市には、れんこんのマスコットキャラクターがいたよ

そして以下は、岩国れんこんマスコットキャラクターの「はぁすちゃん」。

はぁすちゃん 岩国れんこんマスコットキャラクター

ミス岩国と一緒に可愛く写真を撮ってくれた はぁすちゃんは、岩国市の観光大使でもあるんだそうで、誕生したのは平成13年。

その他、岩国基地祭には海上保安庁のキャラクター「うみまる」くんの姿もありました。

海上保安庁のキャラクター うみまる

うみまるくんの写真は、広島空港まつり時のもの

ゆるキャラグランプリ2013のエントリーは、9月30日まで募集中とのこと。歴代のグランプリに輝いている くまモンとバリィさんは卒業してエントリーから外れているので、

ちょるるが今年の頂点を狙っているハズ。広島のゆるキャラたちは、去年までの結果をみると上位に食い込めていなかったので、今年はなんとか頑張って欲しいデス!

広島県のゆるキャラ 一覧
岩国基地祭、パイロットが練習で使うシュミレーターに体験搭乗も

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島県 近郊 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP