サンリオキャラクター大賞 コラボ部門、ちょるるが大健闘しちょる

お隣山口県の「PR本部長」として日々活動を行っているゆるキャラの ちょるるが、サンリオが開催中の「キャラクター大賞-コラボ部門-」にて大健闘中です。

お隣山口県の「PR本部長」として日々活動を行っているゆるキャラの ちょるるが、サンリオが開催中の「キャラクター大賞-コラボ部門-」にて大健闘中。

サンリオキャラクター大賞 コラボ部門、ちょるるが大健闘しちょる
Photo by 山口県観光振興課 フェイスブックページ

サンリオのキャラクター大賞 はサンリオの100キャラクターがエントリーして人気度を競いあう“総選挙”。ちょるるが参加しているのはその中の「コラボ部門」で、サンリオのキティちゃんやマイメロディが外部キャラクターとコラボして人気度を競い合っています。

コラボ部門では、キティちゃんとコラボしたポッカサッポロの「Ribbonちゃん」や、不二家の「ペコちゃん」カバヤ食品の「さくさくぱんだ」など有名キャラクターをおさえ、ちょるるが2位につけています(※2014年6月7日現在)。ちょるるの横でキティちゃんがかぶっている夏みかんは、山口の特産品。

ads

ちょるるは山口県の豊かな自然の中で元気いっぱいに育ちました。

ちょるるは山口国体のマスコットキャラクターとして誕生したキャラクターですがその後は山口県の顔としてPR本部長に就任。2012年のゆるキャラグランプリで2位になるなどの人気っぷり。

ちょるる 山口県のマスコットキャラクター
※以前開催された岩国基地祭に登場したちょるるの着ぐるみ

ちょるるはキティちゃんと2013年、山口県庁にて「おともだち協定」を締結。コラボグッズの発売などの展開中で今、波にノリノリ状態なのです。

テレビや全国のスーパーなどでおなじみのキャラクターを押しのけて「ご当地キャラ」のちょるるが上位にいるとはアッパレ!投票期間は2014年7月21日まででまだまだ時間があるので是非てっぺんを目指して戦ってほしいものです。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島県 近郊 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP