美川ムーバレー、山口 巨大洞窟に広がる謎の世界

山口県岩国市にある、美川ムーバレー。「地底王国」での冒険がメインで大人・子供もカップルでも楽しめる、避暑地スポット!雨の日も楽しめます。

広島の方は「小さい頃に親に連れられて行った」という人も多い 美川ムーバレー(山口県岩国市)。

美川ムーバレーは鉱山跡を利用したテーマパークで、古代伝説の地・ムー大陸をイメージして作られているそう。ムー大陸とは はるか昔、太平洋にあり、突然消滅してしまった…という謎の伝説を持つもの。

美川ムーバレー、山口 巨大洞窟に広がる謎の世界

実在していたのか否か?についても不明な「ムー大陸」をカタチにしてしまったという所が大胆な美川ムーバレー。山口との県境の大竹市から車で1時間弱、山道を走ってたどり着きます。

美川ムーバレー 全景画像

薄暗い鉱山の中に身ひとつで入っていくちょっとした不安さと中から吹き抜けてくるひんやりとした風…。お化け屋敷とはまた違う 謎めいた雰囲気を感じながら、巨大洞窟の探検 スタートです。

ads

地底王国 美川ムーバレー、一風変わったアドベンチャー

鉱山跡を使ったテーマパークというだけあって、自然にできた鍾乳洞への入口などとはまた異なる雰囲気。

入場料は高校生以上の大人1530円、中学生までの小人は900円。チケット売り場で「所要時間は約1時間くらいから」「方位磁石やライトを使って」などの説明を受けて出発!まずは中の様子を動画でご覧下さい。


Youtubeチャンネル

最初に渡されるこの「呪文の書」は謎を解きながら進んでいく時に使い 方位磁石やライトもこの時に使用する。(謎解きに参加しない場合は裏面に地図があるのでこれを頼りに進む)

美川ムーバレー チケットと地図

美川ムーバレー 入口

美川ムーバレー 内部の様子2

「謎の石球」「罠の回廊」「壁画の回廊」など所々にチェックポイントがある。
美川ムーバレー 内部の様子9

美川ムーバレー 内部の様子4

美川ムーバレー 内部の様子5

こういった、作られたものの他に 湖や滝など 「水」があるところはどこか迫力と見応えがあります。
美川ムーバレー 内部の様子6

美川ムーバレー 内部の様子7

高低差も広さも想像以上にあり、親子でもカップルでも楽しめそうです。

美川ムーバレー 内部の様子3

美川ムーバレー 内部の様子10

洞窟内の気温は16度前後に保たれていて、夏場は特に涼しく 雨の日も関係なく楽しめる。

17時30分に閉園し、これ以降はライトが全て消え、宿泊者限定の「地底王国ナイトツアー」が開催されるとのこと。懐中電灯の光だけを頼りに進み、謎解きをしなければ王国から出られない…という ある意味スリルあるイベントになっています。「我こそは!」という方、詳細などは美川ムーバレーのホームページなどをご確認下さい。

名称 美川ムーバレー
住所 山口県岩国市美川町根笠1564-1
営業時間 9時30分から17時30分
備考 美川ムーバレー ホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島県 近郊 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP