妖怪ウォッチで「もんげー」人気!国民的岡山県アンケートにも影響?

「すごい岡山!」はもんげー?でーれー?ぼっけー?岡山県のキャッチコピーを決める投票「国民的岡山県アンケート」が2014年9月9日からスタートしています。

岡山県は新しい県のPRプロジェクトを準備中。その予告としてまず、そのキャッチコピーを決める投票「国民的岡山県アンケート」を2014年9月9日からスタートしました。

おしい!広島県」「泣ける!広島県」と同じように「○○○岡山!」というキャッチコピーにするため、以下の3つからどれがふさわしいか?を投票を募る。

国民的岡山県アンケート、妖怪ウォッチ熱で「もんげー」人気?
Photo by 晴れの国おかやま 公式

1. でーれー岡山!
2. ぼっけー岡山!
3. もんげー岡山!

どれも岡山弁で「すごい」という意味だそう。岡山県に古来より伝わっているというこの三つを「三大very(すごい)」と呼び、この3つを岡山の新しいキャッチフレーズの座をかけて戦わせる。

ads

「もんげー」に追い風?妖怪ウォッチで全国的認知高まる

現在、小学生とその親世代に人気のアニメ「妖怪ウォッチ」。これに登場する「コマさん」というキャラクターが「もんげー!」「○○ずら」という言葉を使っており

これが “カワイイ!” と子供たちの間で流行っているとか。

これに対し、岡山市の公式ツイッターでは

過去に“もんげー”利用頻度の調査を行ってまして。結果は“でーれー” “ぼっけー”の二大勢力に屈する結果に…。妖怪ウォッチ人気にあやかって、岡山もメジャーになりたいものですね via. 伝説の岡山市(公式)/ツイッター

とつぶやき、実際のところ現地岡山では「もんげー」が他の2つよりも使われていないという。しかし、妖怪ウォッチがポケモンに次ぐ社会現象となっているこのタイミングでのネットアンケート調査。

「もんげー」が力をとりもどせるか?

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島県 近郊 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP