愛宕神社、広島駅近くにカープファンの必勝祈願スポット

マツダスタジアムの近く、広島市東区愛宕町にある愛宕神社はカープファンが観戦前に必勝祈願をしに訪れるとして話題。カープ絵馬もあり、優勝・日本一祈願をするファンの思いがあつまっています。

カープの本拠地・マツダスタジアム近くにある愛宕神社。小さな神社ですが、カープ観戦にいくファンが多く訪れるとしてここ数年、話題になっているようです。

愛宕神社、カープファン観戦前の必勝祈願スポット

その訳は「カープ必勝祈願」ができる神社として知られるようになったため!

愛宕神社(あたごじんじゃ)は、JR広島駅とマツダスタジアムを繋ぐ「カープロード」の途中にある愛宕踏切(開かずの踏切)を渡って数分歩いたところにあります。

マツダスタジアムからも近く、神社付近には幟も立っているため、県外から応援に来る土地勘のないカープファンも立ち寄りやすい。

ads

カープ絵馬に願い込め、ファンの願いはひとつ

愛宕神社の様子を、動画でもご覧ください。

Youtubeチャンネル

JR広島駅から向かうと、愛宕踏切を渡ってまっすぐ進むと左手に見えてくるのが愛宕神社。

カープ必勝祈願 広島の愛宕神社への道

社を覆うように大きな木が茂り、街中に癒しの空間ができています。

カープ必勝祈願 広島の愛宕神社の写真

カープ25年ぶりの優勝を控えたこの日は、神社の入り口にマジックナンバーのカウントダウン表も置かれていました。

カープ必勝祈願 広島の愛宕神社にマジックナンバー表

賽銭箱の前には、普通の絵馬と必勝祈願絵馬の2種類が用意されていましたが、ここを訪れる人のほとんどが必勝祈願絵馬を使っているようです。

カープ必勝祈願 広島の愛宕神社 絵馬

「優勝」や「日本一」のほか、選手の怪我がなくシーズンを勝ち進めるように…など、カープ愛にあふれた願いが込められていました。

カープ必勝祈願 広島の愛宕神社2

カープ必勝祈願 広島の愛宕神社3

愛宕神社はその昔、この地区に度々起こった火災・火にまつわる災害をおさめるために、京都からの分霊を祀り「愛宕堂」を建設したことがはじまり。原爆投下によって消失したものの、地元などの有志によって現在の場所に再建されています。

カープ必勝祈願 広島の愛宕神社4

カープの必勝祈願ができる神社としてPRを始めたのは数年前からの様子。今年はついにみんなの願いが叶いそう。

愛宕神社の「火伏ノ神」が相手打線の炎上を阻止しているのでしょうか?優勝が決まれば、必勝祈願の神社(地図)として今後もますます注目されそうです。

ちなみに専用駐車場はなく、車で訪れる方は周辺の有料駐車場をご利用ください。(神社周辺はたくさんコインパーキングあり)

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 東区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP