さくら名所100選、庄原 上野公園が見ごろ迎える

庄原市は4月上旬からが桜の見ごろ。上野池のまわりに600本植えられているという 上野公園の桜が満開を迎えています。夜桜ライトアップ情報もあり。

日本さくら名所100選にもなっている、広島県庄原市 上野公園の桜が見ごろを迎えています。

さくら名所100選、庄原 上野公園が見ごろ迎える
撮影:2015年4月4日

上野公園には、上野池をぐるりと囲むようにおよそ600本の桜が植えられており、桜のパノラマが見事!山や丘の上で見る桜とはまた一味違います。

庄原 上野公園の桜 画像

庄原市は広島県内でも桜の開花が遅い地域。庄原市北部と中心部とではまた開花状況に差が出ますが、上野公園がある中心部では2015年4月4日にはほぼ満開となっていました。

ads

庄原市 上野公園のパノラマ桜を動画や写真で

上野公園に広がる桜の風景は、以下の動画より。


道の両脇に桜が咲き、桜のトンネルのようになる場所もあります。

桜が植えられている池の周りにはたくさんベンチが設置されているので、桜まつり期間中に出る屋台などでオヤツを買って食べたり ウォーキング休憩時にも利用できます。

また、池にかかる橋を渡っていくと芝生の広場もあるので、こちらに場所をとってお花見やひなたぼっこをしている人の姿も。

庄原 上野公園の桜 画像2

庄原 上野公園の桜 画像3

庄原 上野公園の桜 画像4

上野公園では桜の開花にあわせて夜桜ライトアップ(ぼんぼり灯り)も実施されます。ぼんぼりの明かりに照らされて桜がきれいな事はもちろん、池のまわり全体が照らされ、ちょっとした夜景のようにも楽しめます。

上野公園
住所 広島県庄原市東本町1丁目
ライトアップ 桜の開花時期にあわせて18時から22時まで
駐車場 無料あり

ads


あわせて読みたい

edit 『 庄原市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP