お通り 2016、庄原市東城で華やかな時代絵巻

庄原市東城の町がまるごと華やかな時代絵巻になるイベント「お通り」が2016年11月3日に開催されます。紅葉シーズンに突入している東城に、カメラを持った人がたくさん詰めかけます。

広島県庄原市の東城地区の秋の一大イベント「備後東城 お通り」が2016年11月3日(祝)に開催されます。

お通り 2016、庄原市東城で華やかな時代絵巻
写真は過去のお通り開催時の様子

お通りとは、大名・武者・姫をはじめ、少女たちが背負う母衣(ほろ)や幼児たちのかわいい華童子(はなわらべ)等 様々な衣装を身にまとった出演者が行列を成し、東城の町を練り歩く華やかな時代絵巻。(過去行われた実際の様子

関ケ原の戦いの後、東城を治めた長尾隼人公が祭礼御輿行列に武者行列を加えたのが始まりと言われており、毎年11月初旬に開催される東城の秋まつり。当日は町中がまつりムードに染まります。

ads

庄原市では紅葉もいま見ごろ、華やかな行列と山々の変化楽しんで

いにしえの衣装を着て練り歩く行列は清盛まつり廿日市市宮島)や乙九日炎の祭典山県郡北広島町)などでも目にすることがありますが、美しい枝垂桜のような花笠をかぶった「母衣行列」はこの お通りならでは。

およそ100名の行列が町を練り歩きますが、そのコース上にはたくさんの見物客・カメラ愛好家が集います。

また、この行列が通過するポイントのいくつかには小さな会場が設置されており、武者隊の演武などが行われます。このほか、東城小学校には屋台村が出現し、地元のグルメが揃ったり野点の披露、お茶セットの提供(有料)もあり。

また、東城エリアには紅葉スポットとして知られる帝釈峡もあり。庄原市観光協会の紅葉情報によれば木々の色づきがよい時期と重なりそうです。

華やかなお祭りと、赤く染まる山々の風景も併せて楽しんでみては。

備後東城 お通り
開催場所 東城小学校グランドからスタートし、商店街などを巡る
日程 2016年11月3日(祝)
時間 12時~16時頃
問合せ 08477-2-0525 お通り保存振興会(東城町商工会内)

ads


あわせて読みたい

edit 『 庄原市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP