川辺で待ち構えるパトカーにドキッ!安全運転呼びかけるダミーパト

広島県庄原市西城町、183号線の川沿いを車で走っていると脇道にわかりやすくパトカーの姿を発見。…でもなんだかいつもと雰囲気が違う?と近くに寄ってみると…

広島県庄原市西城町、183号線の川沿いを車で走っていると脇道にわかりやすくパトカーの姿。

ドライバーにとっては特に何も悪いことをしてなくてもドキドキしてしまう黒と白のカラーリングです。

川辺で待ち構えるパトカーにドキッ!安全運転呼びかけるダミーパト

休憩中なのか、はたまたこの町の安全を鋭いまなざしで見守っているのか…?と若干様子をうかがいながら通り過ぎてみると、「ん?何か違うみたい…?」

ads

交通安全協会の力作ダミーパトカーだった

山の緑が美しく、小川のせせらぎが聞こえるのどかなこの場所に鎮座していたのはなんとダミーパトカー。

ダミーパトカー 画像2

車を停めて近くまで寄ってみると、車には誰も乗っておらず、ドア部分には「広島県警」などではなく「交通安全」と記されている。

ダミーパトカー 画像3

よくよく見ると、パトランプ部分はプランターをひっくり返したようなシルエット。後ろに回ってみると、マツダのファミリアでした。そこはやはりマツダ車。

ダミーパトカー 画像4

現役を引退したものが使われいるのか、単に廃車をリメイクしたものかはわかりませんが運転中に初めてみたときはドキドキしました。庄原交通安全協会 西城分会が配置する警告看板的存在。

通学路などに置かれている飛出し坊やもいろいろな種類がありますが、こういうリアルなのもおもしろい。

ダミーパトカー 画像5

特にこのあたりは見通しもよく道も直線のためスピードが出やすいところ。ほのぼのとした風景に癒されてついつい速度をあげてしまいそうですが、みなさまどうか安全運転を。

ads


あわせて読みたい

edit 『 庄原市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP