庄原の小さな公園に、浜田省吾やミスチル・ドリカム!?

庄原市役所の近く、昭和の香残る商店街の中に小さな緑の空間「まちなか広場」があります。ここでミスチル・ドリカム・ハマショー(浜田省吾)…という大物の手形を発見!一体なぜ?

庄原市役所の近く、昭和の香残る商店街の中に小さな緑の空間「まちなか広場」があります。

まちなか広場は まちなかににぎわいのスペースを創る事を目的に2012年にオープンしたスポット。このエントランス部分に、なぜか大物アーティストの手形が飾ってあるのを発見しました。

庄原の小さな公園に、浜田省吾やミスチル桜井!?

広島出身の 浜田省吾さんをはじめ、ミスチル(Mr.children)メンバー、ドリカム(DREAMS COME TRUE)メンバーのサイン入り手形が。

ミスチル手形道

ドリカム 手形

これは、以前 国営備北丘陵公園(庄原市)で開催された夏フェス「SETSTOCK(セットストック)」や野外ライブに出演された際に残してもらった手形なのだとか。手形にもそれぞれ、力強さや勢いなど個性が見えるような気がします。

ads

世界的ガーデナーが「庄原」をイメージしたミニチュアガーデンも

この手形道を歩いて奥に行くときれいな芝生ひろばがあり、ここに小さな庭園が。

庄原 まちなか広場 画像

庄原 まちなか広場 画像2

庄原 まちなか広場 3

これは庭園デザイナーの石原和幸氏に依頼してつくられたというもので、モミジ類・うめ類・クヌギなどが植えられている。筆者が訪れた9月下旬はここに花は咲いていませんでしたが、たくさんの種類の植物が少しずつ植えられていました。

庄原 まちなか広場 4

庄原 まちなか広場 5

「里山のくらし」をイメージして作られたこの庭園、丘陵公園にある「ひばの里」の雰囲気になんとなく似ている感じ。

そばには庄原市が三軒続きの長屋を改装して作った、にぎわいスペース「三軒茶屋」もありちょっとした休憩スペースとしても。

庄原 まちなか広場 三軒茶屋

三軒茶屋は営業時間がありますが、広場の横の休憩所は公園のようにいつでも利用できます。駐車場は周辺のお店の月極め駐車場横に3台のみ。小さなスペースのため、マナーを守りみんなで気持ち良く利用したい。

庄原 まちなか広場 6

名称 紅梅通りまちなか広場
住所 広島県庄原市中本町1丁目2-11

ads


あわせて読みたい

edit 『 庄原市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP