赤く実ったりんごの木がズラリ!庄原市高野のアップルロード

りんご農家さん並ぶ「アップルロード」が庄原市高野町にあります。真っ赤なりんごがたわわに実るその様子は、甘い香りが漂ってきそうなほど。各農家で直売も行なわれています。

広島の最北端のまち広島県庄原市高野町は1年を通して平均気温が低く、朝夕の気温差が大きいとあって りんご栽培が盛ん。

赤く実ったりんごの木がズラリ!庄原市高野のアップルロード

毎年10月頃になると出回り始める「高野りんご」は甘くておいしい!

そんな、真っ赤に実ったりんごが見渡す限りに続く「アップルロード」が、やまなみ街道(中国横断自動車道尾道松江線)の高野ICを降りてすぐのところにあります。

アップルロードはりんご農家がひしめき合い、いたるところで直売やりんご狩りがされている通り。緑の葉が生い茂る木に、真っ赤に色づいたりんごがたわわに実った様子を見るだけでもなんだか贅沢な気分に!

ads

高野町アップルロードでりんご農家巡り

アップルロードの様子をまずは動画でご覧ください。


アップルロードはのんびりとした田舎道。この両脇には、すぐ手が届きそうなところにまでたくさんのりんご。そして、りんごの木がたくさん植えられています。

庄原市高野 アップルロードの画像

庄原市高野 アップルロードでみたりんご

庄原市高野 アップルロードでみたりんご2

直売を行う農家さんは軒先にとれたてのりんごを並べて販売。

庄原市高野 アップルロードの直売所

庄原市高野 アップルロードの直売所2

今回筆者が立ち寄った「横谷りんご園」さんでは時期によって様々な品種が店頭に並ぶそうで、このときは「シナノスイート」「千秋」「北紅」「おいらせ」という4種類が販売されていました。

庄原市高野 アップルロードの直売所3

庄原市高野 アップルロードの直売所4

それぞれカットリンゴを試食しながら選ぶことができ、ここから各地への発送も受けてくれます。

甘味やシャキシャキ感などが異なるので、食べ比べながら選ぶことができるのも直売所ならでは。また、割安になる訳アリ品も。

庄原市 高野りんご

りんごは冷蔵庫などに入れておけば数週間持つとのことですが、やはり収穫してすぐに食べる方がおいしいとのこと。

このアップルロードのほか、高野町内をドライブしているとりんご農家さんがたくさんあるのでフラリと立ち寄るのもまた楽しそう。りんごの季節になると道の駅たかのの産直市にも出ていたので、時間のない方はこちらが便利です。

庄原市高野 アップルロードとやまなみ街道
アップルロード脇のりんごの木と、すぐ近くに走るやまなみ街道

ads


あわせて読みたい

edit 『 庄原市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP