ほたる見公園、避暑地のキャンプ場はホタルの舞がメインイベント

美しいホタルが水辺に舞う姿を見ることができる「ほたる見公園」。毎年6月~7月上旬が見ごろです

広島県庄原市にある「ほたる見公園」は、毎年6月から7月にかけて飛び交うホタルが見られる絶好のスポット。

清らかでつめたい水が流れる「竹地川」沿いにある公園で、キャンプも楽しめます。

ほたる見公園、避暑地のキャンプ場はホタルの舞がメインイベント

庄原市 ほたる見公園 画像

やまなみ街道(中国横断自動車道 尾道松江線)が開通してからは「口和IC」から車で約3分というアクセスの良さで、訪れる人も増えているスポットです。

ads

暗闇で光るホタルを楽しむ場所、光のマナーも一緒に

やまなみ街道の高架すぐ下にあるほたる見公園。

庄原市 ほたる見公園 入口の様子

行き来する車も多いですが、公園に入っていくと静かな場所。川のせせらぎが聞こえてきて、暑さを和らげてくれます。

庄原市 ほたる見公園 の風景2

ほたる見公園の入り口から奥へと続く道を右手に入っていくと川沿いにつくられた階段状の「親水護岸」が2か所つくられていて、多くの人はここでホタルがひかりはじめるのを待っています。

庄原市 ほたる見公園 の風景3

庄原市 ほたる見公園 の風景4

庄原市 ほたる見公園 の風景5

庄原市 ほたる見公園 の風景6

辺りが暗くなり、他に何も見えなくなるころにフワフワと宙を舞いながら光る蛍の姿。

だんだんと増えてきて、優しい光のショーを楽しむことができます。

筆者は川のそばにずっと陣取ってみていたのですが、川と遊歩道の間につくられている「人口渓流」にもたくさん蛍が集まっていて、光る姿が間近に見られるのもうれしい。

庄原市 ほたる見公園 園内マップ
現地の園内マップを参考に

その美しい様子はぜひ写真に収めたいものですが、フラッシュ撮影をするのはマナー違反。ほたる見公園ではほぼ街灯もなく、淡くやさしいホタルの光を楽しみに訪れる人が多いのでご注意を。

このほか、公園の奥にはテントサイトもあり。テント貸出もあり、筆者が訪れた日にもたくさんの利用者の姿がありました。

庄原市 ほたる見公園 キャンプサイト

利用に関して詳細は(0824-87-2513)ほたる見公園までお問合せを。

ほたる見公園
住所 広島県庄原市口和町大月2-1(地図
問い合わせ 0824-87-2513
駐車場 あり、普通車30台
参考 ホタルの見ごろには多く人が訪れて駐車場が混雑するため、少し早めに行くのがおすすめ
備考 庄原市おでかけマップを見る
ads
LINEでこのページを送る

2017.06.26 19:00 [writer]伊藤 みさ

あわせて読みたい

edit 『 庄原市 スポット 観光 』の一覧

ads

PAGE TOP