遊youさろん東城!道の駅 に地元の人も集う、きんさい市も!

遊youさろん東城は、庄原市東城にある道の駅。広島牛ステーキが食べられたり地元産の野菜で作ったお惣菜コーナーなど、グルメが充実。道の駅記念きっぷも購入可能です。

庄原市 東城。中国道の東城ICを降りてスグ左手にある道の駅 遊youさろん東城 にお邪魔してきました。

遊youさろん東城 道の駅に地元の人も集う

東城といえば、先日ご紹介したお通りもこのそばで行われました。

道の駅 遊youさろん東城 では広島牛のステーキも食べられるお食事処もあり、地元の人が作った野菜やお惣菜を購入することができる東城きんさい市 も開かれる人気スポット。

お邪魔した日が休日だったということもあり、駐車場は満杯!多くの人で賑わっていました。

ads

遊youさろん東城、店内の様子

まずは店先に花が並ぶ 東城きんさい市!
遊youさろん東城 道の駅 画像20

ポリバケツに沢山の花があり、その価格は¥80から と激安。
遊youさろん東城 道の駅 画像18

気になる店内には奥様方がたくさん。
遊youさろん東城 道の駅 画像5

夕方だった為か、並べられた商品の量は少なかったですが【生産:○○さん/品種:○○】地元の人が育てた野菜のようで、タグには名前も記されていて 安心感も◎。

遊youさろん東城 道の駅 画像4

遊youさろん東城 道の駅 画像10

できたてアップルパイ、手作りこんにゃく等もありました。
遊youさろん東城 道の駅 画像15 遊youさろん東城 道の駅 画像13
(個人的にはアップルパイがスゴく気になった…!)

きんさい市の横にあるのがお土産物を取り扱う建物。入ってすぐの左手には休憩ルームもあり、お買い物後の休憩も可能。

遊youさろん東城 道の駅 画像 30

東城グルメとして有名だという「牧場の手作りジェラート」のリストーロ(Ristoro)のテイクアウト商品も購入することができます!

遊youさろん東城 道の駅 画像14
(ジェラート・ケーキ・インパクト大の人気ロールケーキなど、通販もできるようです。)

その他、東城特産のそば焼酎 天咲(てんさく)などの地酒コーナー。
遊youさろん東城 道の駅 画像17

遊youさろん東城 道の駅 画像11

なつかしのおもちゃコーナーや、猫の置き物・民芸品コーナーも。

遊youさろん東城 道の駅 画像1

遊youさろん東城 道の駅 画像12 遊youさろん東城 道の駅 画像9

また、庄原産のりんごや大根と水、国産の白菜でつくられた庄原の新名物 女子高生キムチ も販売中。

遊youさろん東城 道の駅 画像8

遊youさろん東城 道の駅 画像6

パッケージは庄原市出身で「君のいる町」などで知られるマンガ家の瀬尾公治さんが手がけているそうです。

また、東城 お通りの母衣人形も展示されています。

遊youさろん東城 道の駅 画像7

この他、そば打ち体験のイベントやお祭りなども時期によって開催されているとのこと。新しい名物と、古き良き文化がまざりあう遊youさろん東城。ドライブなどの際に寄ってみられては?

遊youさろん東城 道の駅 画像19

道の駅 遊youさろん東城
住所:広島県庄原市東城町川東877【地図で場所を確認する
営業時間:9時00分から18時00分/レストランは11時00分から19時00分
駐車場:無料 大型:11台/普通車:54台
定休日:特産品コーナーは無休/レストランは水曜日が定休日

ads


あわせて読みたい

edit 『 庄原市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP