PIORA(ピオラ)、庄原市 手作り酵母パンとコーヒーのお店 は週末限定営業

庄原市川北町、のどかな風景が広がる中 アットホームな雰囲気の小さなお店 PIORA(ピオラ) があります。ここはこだわりの コーヒーと手作りパンのお店。天然酵母から手作りのパンは 気持ちまであたためてくれます。詳細はこちら

庄原市川北町、のどかな風景が広がる中アットホームな雰囲気の小さなお店、PIORA(ピオラ) があります。ここはこだわりの
コーヒーと手作りパンのお店。

PIORA(ピオラ)、庄原市 手作り酵母パン

PIORA(ピオラ)は、平日は広島市周辺で暮らしているというオーナーが週末に庄原へ来てこのお店を営業。

「広くは知られていないけれど、地元の方が足繁く通う!」と評判の コーヒーとパンのお店 ということでお邪魔しました。

ads

お腹とこころを満たす、PIORA(ピオラ)

白い壁で清潔感のある外観。

PIORA(ピオラ)の店内はログハウスのような感じで木のぬくもりが心地いい。冬は寒さが厳しい庄原ですが、冬も暖かそうな店内。

PIORA(ピオラ)、庄原 パン屋4

「いらっしゃいませー」と出て来た お母さん。

客席らしきテーブルに色々なパンが並べられています。店内で食事したい、と伝えるとスペースを開けてくれました。

「少し時間がかかる」とことだったので店内にある雑誌を見たり、窓の外に広がるのんびりした風景を眺めたり。

PIORA(ピオラ)、庄原 パン屋9

そうこうしているうちに、いい香りがしてきました!

取り皿とピエロの絵が描かれた袋に入った箸。蛍光ペンで塗ったような袋がいい味だしてます。

PIORA(ピオラ)、庄原 パン屋7

出て来たのは焼きたて!の 直径30cmくらい?のピザ。コーンやキノコ、エビ、ベーコン、野菜…と具材たっぷり!

PIORA(ピオラ)、庄原 パン屋8

生地は比較的厚めで、「耳」の部分はカリカリ。ちょっと固いくらいですが噛めば噛むほどじんわりと味が出てくる感じ。

PIORA(ピオラ)、庄原 パン屋6

トマトソースベースでオーソドックスなピザでやさしい味。一緒に頂いたコーヒーもいい香りです。

PIORA(ピオラ)、庄原 パン屋5

…と味わっていると「庄原の方なんですか?」とお店のお母さん。

いろいろ話を聞いているとPIORA(ピオラ)のパンは全て自分でおこした天然酵母で作っているのだそう。「秋・冬の方がいい酵母ができるのよ」と酵母の瓶を見せてくれました。

パンは、食パン(1斤)から小さな菓子パンまで10種類くらい。

常連さんが買いに来ては お母さんのおすすめの品を買っていきます。

PIORA(ピオラ)、庄原 パン屋2

店内 至る所に飾ってあったのが、パン生地で作られた靴。中にお菓子が入っていて、かなり細かい部分まで作り込まれているようです。

PIORA(ピオラ)、庄原 パン屋3

これは全て手作りだそうですが、湿気の少ない所に置いてやれば1、2年はもつのだそうです。(食べられるのかな?)

PIORA(ピオラ)は基本的にはテイクアウトのお店のようでメニューもないので 初めてのお客さんには分からないかも。(ピザがあることも、知っているのは常連さんだけかも?)

コーヒーや紅茶のメニューはあったのでイートインは「パンを買って、ここでコーヒーと一緒に食べる」という感じでしょうか。

オーナーさんとのやりとりで心があたたかくなるコーヒーとパンのお店 PIORA(ピオラ)。

お茶していく時は是非、ゆっくりと時間をとって行ってみてください。

▼PIORA
住所:庄原市川北町1413【地図で確認する
電話:0824-72-3610
営業時間:9時から17時
※金土日のみの営業とのことですがその月によって
変わることもあるので遠方からの方は電話で確認したほうが
よさそうです。

ads


あわせて読みたい

edit 『 庄原市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP