お好み焼きコバヤシ、キムチチャーハン入り庄原焼きってどんな味?

お好み焼きコバヤシ という、庄原市西本町のお好み焼き屋さん。庄原焼きを求めてお邪魔してきました!鉄板グランプリの二代目王者に輝いた 庄原焼き。ここは キムチチャーハンが入るというが、果たしてそのお味は…?

お好み焼きコバヤシ という、庄原市西本町のお好み焼き屋さんへ 庄原焼きを求めてお邪魔してきました!

庄原焼き とは、お好み焼きのソバやうどんの代わりに「お米」を入れて「ポン酢」をかけて食べるという庄原市の新しいご当地B級グルメ。広島県内にはお好み焼き屋さんが沢山あり、庄原市も例外ではありませんが この庄原焼きを提供するお店は2013年9月現在で全8店舗。

お好み焼きコバヤシ、キムチチャーハン入り庄原焼きってどんな味?

庄原焼き について他の話題はこちら

お好み焼きコバヤシ はその中の1つで、なんとキムチチャーハンを入れて焼く!という斬新な庄原焼きを提供中。お好み焼きに、キムチチャーハン…。どちらも単品で成り立つメニューなだけにそのコラボはどんな味なのか?興味津々です。

ads

コバヤシの庄原焼きは、キムチチャーハンとオリジナルぽん酢の未知の出会い!

お好み焼きコバヤシ は お家の1階をお店にしたような、広島ではよく見るタイプのアットホームなお店。

お好み焼きコバヤシ 店内の様子

店内は鉄板付きのテーブルが3つとカウンター席があります。一般的なアイドルタイム(15時から17時頃)はクローズするお店も多い中 こちらは営業されていて、16時頃という中途半端な時間に行ったのに、コバヤシのお母さんはステキな笑顔で出迎えてくれました。

庄原焼き(600円)を注文すると 熱した鉄板に 生地、キャベツ、もやし、天かす…と ここまでは普通のお好み焼きと同じように焼いていき、豚肉をのせていきます。

お好み焼きコバヤシ 庄原焼きを焼く

「この肉はねー、里山に放してどんぐりを与えて育てた どんぐりコロコロ豚っていう肉なんですよー!」お母さんは軽快なトークで、素材や味のこだわりを沢山話してくれます。
お好み焼きコバヤシ どんぐりコロコロ豚
(どんぐりコロコロ豚を見せてくれた)

ここで登場するのが、あらかじめ用意していた「キムチチャーハン」!ヘラでギュっと押して平らに焼く。これが お好み焼きでいうところのそばにあたる部分です。キムチチャーハンに使用しているキムチは 庄原で有名な韓国料理の店「とらぢ」のものを使用しているそうです。
お好み焼きコバヤシ キムチチャーハンで庄原焼き

お好み焼きコバヤシ キムチチャーハンで庄原焼き2

両面を焼いた後、鉄板にのばした卵(庄原産 もみじたまご)の上にキムチチャーハンをのせて野菜と生地を重ねてひっくり返す。これで準備はOK。あとは席まで運んで来てくれ、豪快にねぎを乗せてくれます。(生のネギ乗せても大丈夫?と確認がありますので、苦手な方は伝えましょう)

お好み焼きコバヤシ ヒバゴンネギたっぷりの庄原焼き3

お好み焼きコバヤシ ヒバゴンネギたっぷりの庄原焼き

このネギ、別料金のトッピングじゃなくスタンダードな量。こんなに乗せてくれるところ、あまりありません。「このネギはねー、ヒバゴンネギっていうのよ!香りがいいでしょ!」お母さんの地元産の素材への愛を感じます。

「庄原焼き」の定義は 1.庄原産の米を使用していること。2.ポン酢で仕上げる事。ですが このポン酢にもこだわりがあり、7種類の素材(調味料?)をブレンドして酸味を押さえたオリジナルぽん酢。

お好み焼きコバヤシ 庄原焼きの画像2

お好み焼きコバヤシ 庄原焼きの画像4

お好み焼きコバヤシ 庄原焼きの画像3

キムチチャーハンと合うように、と韓国風の濃いめの味付けになっていますが 丁度良い酸味が効いていて意外とさっぱり。ちゃんとポン酢なのに、キムチチャーハンとマッチしているという斬新な一品で美味しい。

ヘラで食べますが、「お好み焼き」とは別物としてとらえた方がいいです。

オリジナルポン酢の他、すりごま/コチュジャン/マヨネーズ/からしマヨ といろいろな調味料をセットで出してくれ、いろいろ試しながら食べられるのも楽しいです。(編集部ではポン酢やからしマヨが好評でした。)

お好み焼きコバヤシ 庄原焼きにかける調味料

ポン酢はとろみがついていて鉄板にあたって焼けても香ばしく、最後の方にはキムチチャーハンにおこげが出来ていて それもまた美味しい。ちょっとビビンバの感覚にも似ているかもしれません。

しかしやっぱり普通のお好み焼きの方が好き!という声もあり、「こればっかりは好みの問題ですねー、お好み焼きも美味しいからまた来てくださいね!」としっかりアピールも忘れないお母さん。

地元の人が通う店、という感じですが はじめて行っても何の違和感もないので気軽にのれんをくぐってみては。

お好み焼きコバヤシ 賞状とヘラ

お好み焼きコバヤシ 外観画像2

お好み焼き コバヤシ
住所広島県庄原市西本町2-18-6[場所を地図で確認
営業時間10時30分から19時(L.O18時)
定休日月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
電話0824-72-7825
駐車場無料あり(店の横に数台)

ads


あわせて読みたい

edit 『 庄原市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP