ノラの家、自慢のイングリッシュガーデン眺める癒しのおうちカフェ

ノラの家 という、庄原市比和にある洋館風のカフェ。手入れが行き届いたイングリッシュガーデンに、手作りの家具、絵画。土日限定の癒しのおうちカフェをご紹介します。

ノラの家 という、庄原市比和にある洋館風のカフェ。日本の一般的なおうちの中、レンガづくりの門と白い壁がきれいなこの建物は新しく 目に留まる存在です。

ノラの家は土日限定のカフェですが、そのきれいなお庭やノラさん(お店の奥様のあだ名)の人柄に癒されに 訪れる人も多いといいます。

ノラの家、自慢のイングリッシュガーデン眺める癒しのおうちカフェ

広島のオススメ カフェ特集!

手入れの行き届いたお庭を持つ ノラの家は、庄原市が「ガーデニングを通して庄原の魅力を伝えるオープンガーデン」を開催するために設立した[しょうばら花会議]にも参加していて、春や秋には特に魅力的です。

ads

暖炉や蓄音機…お茶をしながら共通の趣味のお話を

ノラの家 の店内は暖炉のある天井の高いおうち、という感じ。
ノラの家 店内の様子1

庭を眺める事ができる出窓の横にテーブル、
ノラの家 出窓とテーブル

ガラス戸を開くとそのまま出られるテラス(あいにくこの日は雨でしたが…)、
ノラの家 テラス

ゆったり座れるソファやピアノ、
ノラの家 ソファの部屋

対面式になっている広いキッチン……
ノラの家 対面式キッチン

世の奥様の憧れの家を叶えたような空間です。お店はご夫婦でやっておられ2006年からここで「田舎暮らし」を始められたとのこと。まさに「思いのまま」につくられたこの家には ノラさんが手づくりしたというテーブルや椅子、旦那様が描いた油絵が沢山並べられています。

蓄音機もあり、実際に音を聞かせてくれました!
ノラの家 蓄音機で音楽を聞く

ノラの家と 手動の蓄音機
Youtubeチャンネル

メニューは「おまかせケーキセット(600円)」のみで2、3種類のケーキとアイス・フルーツがのった手作りのワンプレートデザート(ドリンク付き)。

ノラの家 デザートプレート
(※内容はその時によって変わるようです)

その中の一つ、味噌を使ったシフォンケーキは 少し塩気の効いた香ばしいシフォンケーキでした。

ノラの家では、こういったお家やガーデニングなどを好きな人が「お茶をしながらオーナーさんと会話を楽しむ」のが一番楽しい過ごし方 という感じがしました。県北の町ですが、遠方からドライブがてら訪ねてくる人も多いので意外な縁が結ばれるかもしれませんね。

ノラの家 外観2

ノラの家 オープンガーデン

おうちカフェ ノラの家
住所庄原市比和町比和612-2[ノラの家の場所を地図で確認
電話0824-85-2128
営業時間13時から17時
営業日土日のみ(1月・8月は営業しないそうです) この他にもお休みされる事があるそうなので電話で確認してから行く方がよさそうです。
駐車場無料あり
備考ノラの家 ホームページ(音が鳴るのでご注意)

ads


あわせて読みたい

edit 『 庄原市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP