そば処みのり、艶ある十割そばが食べられる庄原の人気店

ミシュラン広島版でビブグルマンを獲得した庄原の人気そば店 みのり。おいしい十割そばを古民家でゆっくり楽しめます。

庄原市、備北丘陵公園の近くにあるそば処みのり。古民家の壁にかけられた赤い大きな看板が目印のお店です。

そば処みのり、艶ある十割そばが食べられる庄原の人気店

庄原市 そば処みのり 外観

おいしい十割そばが食べられるとして地元でも人気があり、ミシュランガイド広島版(2013年発行)でもビブグルマンとして紹介されています。

ads

みずみずしくコシのあるお蕎麦を古民家でしっとりいただく

庄原市 そば処みのり 外観2

そば処みのり はのれんをくぐってお店に入るとすぐ目の前にそば打ち場がある。時間が合えば、ここで魂込めてそば打ちをするご主人の姿をガラス越しに見る事ができます。

庄原市 そば処みのり 店内の様子1

店内は落ち着いた暖色系の光で照らすお座敷席。のんびりできます。

庄原市 そば処みのり 店内の様子2

庄原市 そば処みのり 店内の様子3

こちらでは冷たいお蕎麦・温かいお蕎麦各種で二八そばと十割そばを選ぶ事ができます(選ぶ蕎麦によって価格は異なります)。

お店の方によるとやはり、「香りをしっかり楽しめる十割そばがおすすめで、よく出ます」とのこと。今回は、天もりそばの十割(1610円)を頂きました。

庄原市 そば処みのり 天ぷらそば

注文してからしばらくすると運ばれてきたのは山盛りの天ぷらとセットになった十割そば。時期によって多少中身は変わりそうですが、天ぷらの内容は

庄原市 そば処みのり 天ぷらそば2

白身魚・厚切りさつまいも・なす・えび・しいたけ・かぼちゃ・特大のごぼう(2切れ)というボリューム。揚げたてサクサクで、これだけでもけっこう満足感あります。

主役の十割そばはみずみずしく艶があり、歯を押し返すくらいのしっかりしたコシ。十割そばはよく “ボソボソとした食感でブツっと切れる” と言われますが、こちらでは全くそんなイメージはありませんでした。

庄原市 そば処みのり お蕎麦の写真

そばつゆは少し濃いめのお味。テーブルに置かれた「そば湯」に関する説明書きによると、つゆはそば湯を足した時に、お吸い物のようにおいしく飲めるようでなければいけない、という古くからの教訓があるのだそうで、それに沿った味になっています。

お蕎麦と共にたっぷりとそば湯が提供されるので、食後にいただけばそばの栄養もとれてグッド。

庄原市 そば処みのり そば湯

そば処みのりの営業時間は20時までとされていますが、そばがなくなり次第早めに閉店する事もあるよう。特にお昼時はいつもお店の前の駐車場に車が沢山とまっているので、利用する時は早い時間の方がよいかも。

そば処みのり
住所 広島県庄原市七塚町59-1(地図
営業時間 平日11時~14時、17時~20時/土日祝日11時~20時
定休日 火曜日 ※店内の案内によると2016年1月から定休日は水曜日に変更、火曜日はお昼のみの営業へ
問合せ 0824-74-1128
駐車場 あり(無料)

ads


あわせて読みたい

edit 『 庄原市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP