くにごろうくん、庄原で「入院カレー」に挑戦してみた

庄原市にある、黄色の建物が目をひく喫茶&ごはんの店「くにごろうくん」。メニューの中でもひときわ気になった「入院カレー」なるものをいただいてみました。

広島県庄原市平和町にある「くにごろうくん」。お店の名前と黄色い外観がインパクトのあるお店。

くにごろうくん、庄原・黄色いおうちのほっとカフェごはん

店内は爽やかなログハウス風になっています。

庄原 くにごろうくん 店内

料理も、モーニングセットなど「パンもの」から「どんぶりもの」「定食」などいろんな種類があります。…と、メニューを眺めていると、

「入院カレー(激辛)」

という、刺激的なネーミングの料理が目につきました。

ads

「医者いらず」「通院カレー」「入院カレー」など、カレーのネーミングが刺激的な「くにごろうくん」

メニュー表のカレーの欄にあったのは、

・医者いらずカレー(普通)540円
・通院カレー(中辛)560円
・入院カレー(激辛)580円

の文字。思い切ってここは入院カレーにしてみました。

庄原 くにごろうくん 入院カレー

どれだけ辛いカレーがやってくるのか…とドキドキしていましたが、意外にもやさしい色合いのカレー。鼻をつくような強い香りもありません。

庄原 くにごろうくん 入院カレー2

一口目はあまり辛くないのですが、次第にじわじわと辛さがやってきます。さすが「入院カレー」けっこうきます。食べ終わり頃に目についたのは、お皿についた一味のような細かい唐辛子系のパウダー。これが辛さの元となっているようです。

しかし辛いモノ好きな方なら、苦にならない辛さだと思われます。筆者は激辛は得意ではありませんが、筆者でも入院カレー(激辛)は食べきることが出来ました。

このほか、デミグラスソースがかかったやわらかめのハンバーグ定食(880円)や

庄原 くにごろうくん ハンバーグ定食

庄原 くにごろうくん ハンバーグ定食2

庄原 くにごろうくん ドレッシング
(ドレッシングも手作り)

アイスクロワッサンド(330円)、

庄原 くにごろうくん アイスクロワッサンド

手づくりケーキ(チーズケーキやシフォンケーキ)、コーヒーやミックスジュース、フロートなどデザート・ドリンク系も充実していました。

特に食事系は定食でも1100円までとリーズナブルで種類も多いことから、学生さんの姿もよく見かけます。また、モーニングが食べられるお店もこの辺りでは多くないためどの時間帯でも比較的多く利用されている地元ではお馴染みの店。

庄原 くにごろうくん 店内の様子

国道沿いで、窓際からは田んぼも見える「くにごろうくん」。ドライブ休憩などにも気軽に寄れるお店です。

庄原 くにごろうくん 看板

くにごろうくん
住所 広島県庄原市平和町478-1(地図
営業時間 9時~20時
定休日 月曜日
問合せ 0824-74-1583

ads


あわせて読みたい

edit 『 庄原市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP