ふく政、東広島西条のふぐ料理店がミシュランで星獲得

ふく政 というふぐ料理の店が 東広島市西条の駅からすぐ近くにあります。ミシュランガイド広島版で1つ星がついた料亭の詳細はこちらから

ふく政 というふぐ料理の店が 東広島市西条の駅からすぐ近くにあります。西条は広島県内でもどちらかと言えば山側にある地域で ふぐ(河豚)は有名ではありませんが

ミシュラン広島で一つ星を獲得。東京で修行を重ねた大将が故郷である東広島に帰りこの ふく政を構えたのだそうです(ミシュランガイド広島版 より)。

ふく政、東広島西条のふぐ料理店がミシュラン

ふく政 は古い家を丸ごとお店にしたような外観で、「一見さんお断り」という風格も感じますが 笑顔の優しい 気さくなおかみさんが出迎えてくれました。

ふく政 にはカウンターや個室(お座敷)があり、今回は2名でお邪魔しましたが 同じ時間帯に予約がなかったようで大きな一枚板のテーブルの個室に通されました。

ads

見た目にも華やかな お昼の懐石弁当

東広島 ふく政の店内

東広島 ふく政の店内の様子2

ふく政 のお昼の部は お昼のご膳(1575円)、懐石弁当(2100円)の2種類。今回は懐石弁当をお願いしました。

それぞれに違う華やかな袋に入った割り箸とお茶が用意され、角盆びセットされたメインが運ばれてきました。

東広島 ふく政の箸袋1

東広島 ふく政の箸袋2

東広島 ふく政の懐石弁当

サーモンやマグロ・タコが盛られたお刺身とサラダ、そして八寸(海や山の季節の幸を盛り合わせる器・盆)には ふぐの唐揚げをはじめ、煮物・酢の物・焼き物 などが入っています。

東広島 ふく政の懐石弁当2

東広島 ふく政の懐石弁当3

ふぐの唐揚げにはしっかりとした味がついていて、食感も鶏の唐揚げのようにギュっとひきしまった感じ。イカの酢みそ和えや、野菜の煮物など「和」の中に クリームチーズを生ハムで巻いた 一風変わった組み合わせもありました。

和食としては比較的 濃い味付けになっているのかごはんもすすみます。(自家製の佃煮も美味しい)

東広島 ふく政のごはんとお吸い物

お米はツヤツヤで、自家製の飛竜頭(ひりゅうず・がんもどきの事)が入ったお吸い物は あっさりとしてほっとする一品でした。

色合いも華やかで品目も多く、女性には少し多いくらいのボリューム。「ごはんもおかわりしてくださいねー!」と声かけもしてくれるので沢山食べたい という方にも嬉しい心遣い。ホームページにも案内があるように[形式張らないような会食]に利用したい懐石弁当です。

最後にはバニラアイスに黒ごまソースがかかったデザートが付き、+100円でコーヒーをつける事もできます。

東広島 ふく政 デザートのアイス

2階にも個室が3部屋あり、大人数での利用もできそう。お昼の部は最近(1年くらい前)始められたそうでメインは夜の部のよう。コースは10500円からのとらふぐコースや 懐石料理(8400円から)、すき焼きコース(8400円から)などなど多彩。単品注文もあります。

酒どころ 西条ならではの地酒も用意されているので、お酒もすすみそうですね。(ふぐひれ酒ももちろん有り。)

利用には2日前までの予約が必要なため、料金・メニューなどのご相談もお店に直接お問い合わせください。

東広島 ふく政の門構え

▼ふく政
住所:広島県東広島市西条岡町6-5
ふく政の場所を地図で確認する
電話:082-424-5700
営業時間:12時から14時/17時から21時
定休日:正月三が日、4月から9月の毎週月曜日
ふく政 公式ホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 東広島市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP