公開:2012/10/16 伊藤 みさ │更新:2024/01/28

【閉店】豊栄おむすびくらす、西条のランチ・テイクアウトも

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 東広島市 グルメ

東広島市西条にある、サタケのGABAライスを使用したおむすびをメインとした「豊栄おむすびくらす」。店内飲食はもちろんですが、テイクアウトもしやすい商品ラインナップ。

※当記事でご紹介しているお店は閉店しました。以下は過去の内容です、ご注意下さい。

豊栄おむすびくらす は、精米機・穀物乾燥機・籾摺り機など 業務用の穀物関連機器で知られるサタケが運営する、おむすびと定食のお店。

豊栄おむすびくらす、西条のランチ・テイクアウトも

国道486号線沿いにあり、サタケ本社(東広島市西条)に似た・一見オフィスビル的な外観の建物が店舗となっています。

東広島市西条町 豊栄おむすびくらす 店舗外観2

以前は2011年に「おむすびのGABA西条店」としてオープンし営業していましたが、2018年4月に「豊栄おむすびくらす」としてリニューアルオープン。

東広島市西条町 豊栄おむすびくらす 店舗外観

どちらも運営は「サタケ」でブランド(テーマ)変更のため店舗外観やメニューは大きく変わっていませんが、店内の雰囲気は以前よりも “ほっ” とする雰囲気に変更されています。

リニューアル前の店舗で提供していた、サタケが独自開発した加工技術でアミノ酸の一種「GABA(ギャバ)」を増加させた機能性表示商品【GABAライス】使用おむすびは、リニューアル後の「豊栄おむすびくらす」でも提供し、

このほか東広島市豊栄産の新鮮野菜・卵などの食材を使った定食も提供し、豊栄の魅力発信も担っている。

おにぎりはテイクアウトもしやすく、外で食べると楽しい

豊栄おむすびくらすの店内ではごはんに合うおかずとの定食メニューやデザートもいただけますが、

東広島市西条町 豊栄おむすびくらす 店内写真

東広島市西条町 豊栄おむすびくらす 店内写真2

東広島市西条町 豊栄おむすびくらす 店内写真3

おむすびのお店であるため、テイクアウトしやすいメニューも充実しています。1個から注文できるおむすびや、唐揚げ・枝豆などと一緒になったセットも。

東広島市西条町 豊栄おむすびくらすのおむすびセット

東広島市西条町 豊栄おむすびくらすのおむすびの写真

ふんわりとにぎられたおむすびで冷めてもおいしく、海苔も良い香り。唐揚げやハンバーグ・鯖味噌煮などのおかずとごはんが入ったお弁当もありました。

おむすびならお出かけの際に車などでも食べやすく、人数やシチュエーション、年齢もあまり選ばないので差し入れなどにもよさそうです。

過去の「おむすびのGABA」の様子

この店舗はかつて「おむすびのGABA」として営業していました。運営は現在と同じくサタケで2011年12月1日にオープン。

おむすびのGABA、東広島にGABA米のおにぎり専門店

以下は「おむすびのGABA」時代の店内・商品の様子。

おむすびのGABA 外観の画像

「豊栄おむすびくらす」とは店内の雰囲気がだいぶ異なり、「おむすびのGABA」はファストフード店のような雰囲気でした。

おむすびのGABA 店内の様子

おむすびのGABA 店内の写真

以下は「おむすびのGABA」で販売されていた、鮭ほぐし・いりこ味噌・青しそ広島菜・松茸ごはん など。この頃の方が具の種類は多かったようです。

おむすびのGABA 時代のおむすび

GABA米 おむすびの画像

「おむすびのGABA」時代はドライブスルーもありましたが、リニューアル後の「豊栄おむすびくらす」にはないようでした。

おむすびのGABA ドライブスルー

※当記事でご紹介しているお店「豊栄おむすびくらす」および「おむすびのGABA」は閉店しました。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 東広島市 グルメ 』の一覧