ももへの手紙 コラボの 大長みかんケーキが「おしい!」件

映画 ももへの手紙 と、アンデルセンがコラボして登場した 瀬戸内の大長みかんケーキ(168円)。ももへの手紙 の公開にあわせ、アンデルセン全店で発売が開始されました。大長みかんケーキを実際に食べてみた感想などはこちらから。

映画 ももへの手紙と、アンデルセンがコラボして登場した 瀬戸内の大長みかんケーキ(168円)。ももへの手紙 の公開にあわせ、アンデルセン全店で発売が開始されました。

ももへの手紙でも みかん畑の風景や「見守り組」が青みかんをほおばるシーンが登場していて おもわず みかんが食べたくなった人もいるのでは。

ももへの手紙 コラボの 大長みかんケーキ

この他、アンデルセンに関する話題はこちら

大長みかんケーキは 大長みかんのツブツブペーストを混ぜ込んで生地を焼き、ほんのりみかん色のホワイトチョコをコーティング した!というもの。

どんな味なのか?大長みかんケーキを実際に試食してみました。

ads

美味しいのに「おしい!」大長みかんケーキ

瀬戸内の大長みかんケーキ、今回購入したのは 行くと必ず寄りたくなる 小谷SA(上り線)の アンデルセン。パンが並ぶ店内入り口に目立つようにアピールしてありました。

アンデルセン 大長みかんケーキ 画像5


袋から出してみると、ほんのり みかん色(一見、レモンケーキにも見えるほどの ほんのり色)のホワイトチョコにコーティングされたみかんケーキが…

アンデルセン 大長みかんケーキ 画像2

あぁ…ハゲてる…。

アンデルセン 大長みかんケーキ 画像3

試食したのは5月中旬。暖かい時期ではありますが5月の時点でコレなので、真夏には…ちょっと先が思いやられます。

しかし、ハゲた部分から見える生地はきれいな みかん色で、ちょっと期待。半分にしてみるとこんな感じ。

アンデルセン 大長みかんケーキ 画像4

口に入れると みかんのいい香りがひろがり、甘いのだけれど 甘すぎずシットリした生地で美味しい。「生地にみかんのつぶつぶペーストを…」と店頭でも紹介されていたので 「みかんのつぶつぶ 果肉 が入っているのかなぁ」と思っていたけれど、

実際に感じたのは若干歯ごたえのあるツブツブ。これ…みかんピールかな? と原材料を確認してみると、正解でした。

みかんの香りが広がり、美味しくてちょっとしたお土産にもいいと思うのですが「みかんのツブツブ」と表現されると 果肉が入っているのか と思ってしまうあたりちょっと 惜しい。

これから暑い季節がやってくるので、食べる前には冷蔵庫で軽く冷やした方が ホワイトチョコがハゲずに済むかもしれません。

瀬戸内の大長みかんケーキ、アンデルセン×ももへの手紙 コラボ商品発売

ads


あわせて読みたい

edit 『 東広島市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP