東広島 西条で仕上げた あま酒、温でも冷でもイケル

東広島の 宝積飲料(ほうしゃくいんりょう PRIO)さんが秋・冬限定で販売している、西条の本格こうじ あま酒(190g缶)。酒どころでつくられた、甘くて美味しい甘酒です。

東広島の 宝積飲料(ほうしゃくいんりょう PRIO)さんが秋・冬限定で販売している、西条の本格こうじ あま酒(190g缶)。酒どころ西条の 酒蔵通りをイメージさせ、なんだか懐かしい感じです。

東広島 西条で仕上げた あま酒、温でも冷でもイケル

甘酒が入った缶からグラスに移し替えるとほんのりクリーム色。しばらく置くと中の米麹の粒が沈殿してくるため混ぜてからいただきます。今回は冷蔵庫で冷やしたものを飲んでみたのですが、冷たくても香りはしっかりあり 甘い酒粕の香り。

PRIO あま酒

実際に飲んで見ると、味は香りほど強くなく 甘めで子どもでも飲みやすい感じ。中に残っている粒も、舌ではあまり感じないくらい。編集部の数人で試飲したところ、

酒粕が苦手な人「サラッとしていて他のものより飲みやすい」
酒粕が大好きな人「美味しかった!冬の販売がスタートしたらリピートしたい」

と、好印象でした。甘酒の種類によってはアルコール分が多少多く含まれるものもありますが、この「あま酒」の缶にはアルコール分は1%未満の清涼飲料水と記載されていましたよ。今回は冷たくして飲みましたが、コップに移してチンしたり 鍋にうつしてあたためたりして飲むのも美味しそうです。

販売元の宝積飲料(ほうしゃくいんりょう PRIO)さんによれば、購入できるのは「PRIO(プリオ)」という自販機 又は通販になるとのこと。(秋冬限定商品のため販売してない時期もあります) 2013年は9月のみ 銀座TAUでも販売されています。

宝積飲料 ホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 東広島市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP