円座(わろうだ)、西条・賀茂輝の酒蔵カフェで 吟醸酒グルメに舌鼓

カフェ 円座(わろうだ)というお店。こちらは、酒処・西条にある9つの蔵元の1つ、 賀茂輝(かもき)酒造さんが経営するカフェです。

円座(わろうだ) 閉店画像

円座(わろうだ)というお店。こちらは、酒処・西条にある9つの蔵元の1つ、 賀茂輝(かもき)酒造さんが経営するカフェです。

吟醸酒を使ったシャーベットや甘酒・シフォンケーキなどが頂けるということで行ってみました!

円座(わろうだ)、西条・賀茂輝の酒蔵カフェで 吟醸酒グルメに舌鼓

一方通行の細い道を進んで行くと、賀茂輝酒造さんの入口を発見。真光寺のななめ向かいにあります。少し分かりづらいですが、白壁の建物と「賀茂輝」の看板が目印。

円座には、賀茂輝酒造さんの入口から入ります

賀茂輝酒造さんの敷地内に入ると、中庭のようなスペースに車を駐車できるようになっていました。

賀茂輝酒造の敷地内に入ったところ

JR西条駅から、徒歩でも10分ほどの場所です。

ads

たっぷり吟醸酒をかけて食べれる、シフォンケーキを堪能!

賀茂輝酒造の敷地に入ってすぐ右手、入口のそばに円座(わろうだ)があります。

円座(わろうだ)の入口

入口は、大きな障子扉になっていて、なんとも味があります。

西条 賀茂輝の円座カフェ

扉を開けると、開放感のある店内に大小様々な大きさのテーブルが置かれていました。

わろうだ、賀茂輝カフェ

東広島 円座の店内の様子

円座(わろうだ)は、もともと米蔵だった建物を改装してつくられたカフェのようで、天井も高く開放感のあるつくりになっています。

円座 仕込み水でもてなし

席に着くと、仕込み水を出してくれました。

メニューは喫茶メニューとなっていて、そのほとんどが吟醸酒を使ったもの(シャーベット、シフォンケーキ、甘酒)や、仕込み水で作られたドリンクメニュー。今回は、お酒の味が分かりやすい甘酒(500円)と、吟醸シフォンケーキを注文してみました。

わろうだ 賀茂輝の甘酒

こちらが、円座の「蔵出し吟醸ほっと甘酒」。作っている時からカウンター越しにふわ~っといい香りがしていました。

酒粕は粒も細かく、少しとろみもあってとても美味しい。真ん中にはショウガがのせてありました。クセもなくまろやかで、甘酒が苦手な筆者でも美味しく頂くことが出来ました。また、小皿で付いてくる昆布も、甘酒との相性バッチリです。

円座 わろうだ、吟醸シフォンケーキ

そしてこちらが、吟醸シフォンケーキ(単品400円)。生クリームを添えたシフォンケーキに、土瓶に入った賀茂輝吟醸酒を好きな量かけて食べるという大人の味。たまりません。

円座 仕込み水で淹れたコーヒー

仕込み水で淹れたコーヒーと一緒に頂きます。ちなみに、ケーキセット(800円)にした場合は、

・仕込み水で淹れたコーヒー
・仕込み水で淹れた紅茶
・蔵出し吟醸甘酒
・果汁100%グレープフルーツジュース
・お抹茶

の中から、ドリンクを選べます。

シフォンケーキは吟醸酒をかけて食べるため、その後の車の運転はNG。人にもよりますが、おちょこ1~2杯程度は飲むことになるため、完全に飲酒運転となってしまいます。店員さんに聞いてみたところ、甘酒は飲んだ後に運転しても大丈夫とのことでした。

帯で作られた祝儀袋

店内では、賀茂輝酒造さんで作られているお酒や酒粕はもちろん、着物や帯などの生地で作られた小物なども販売されています。

西条 賀茂輝のカフェ、円座には雑貨販売も

このほか、賀茂輝酒造さんの敷地内にある酒蔵も、自由に見学することができるようになっていましたよ。

賀茂輝酒造の酒蔵は、自由に見学が可能

ここだけで販売している季節限定のお酒もあるようですので、お土産を買う時はスタッフの方にいろいろ聞いてみると良さそうです。

広島県のカフェ特集

賀茂輝 喫茶コーナー 円座(わろうだ)
住所広島県東広島市西条西本町11-3 賀茂輝酒造内 (場所を地図で確認する
時間10時30分~17時まで
駐車場無料駐車場が数台分有
問合せ082-422-2537

【 追記:2014年10月8日 】
円座さん は、2014年6月いっぱいを以って閉店されたそうです。とても素敵なお店だったので、本当に残念です。

ads


あわせて読みたい

edit 『 東広島市 グルメ 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP