東広島が唐揚げの聖地に?スーパー「ショージ」の看板お惣菜

東広島を中心に店舗展開をしているスーパーマーケットの「ショージ」。「からあげの聖地」と呼ばれる大分県中津市の唐揚げをモデルにした美味しい唐揚げが惣菜コーナーのウリのようです。果たしてそのお味は!?

東広島市を中心に広島県内に多くの店舗を持つスーパーマーケット「ショージ」の唐揚げが美味しい!と聞き、唐揚げに目がない編集部では早速 ショージの唐揚げを入手。

東広島が唐揚げの聖地に?スーパー「ショージ」の看板お惣菜

お店の唐揚げは自分でつくるよりもなんだか美味しく感じ、ついつい手がのびてしまうもの。ショージの惣菜コーナーにあった「ショージ特製 鶏もも唐揚げ」もまた美味しいと評判で、こだわりを持って作られているという。

パッケージを見ると「大分中津名物」の文字が。

大分県中津市といえば 、養鶏場がたくさんあり鶏肉の入手が容易だった事から唐揚げ文化が発達。唐揚げ専門店も多く出店しており「唐揚げの聖地」と呼ばれる存在だが…聖地と深い関わりがあるのだろうか。

ads

ショージの唐揚げは、聖地「中津」の唐揚げがモデルだった

ショージのHPによれば、惣菜コーナーの “ウリ” をつくろうと美味しい唐揚げづくりに着手したショージ担当者は 「唐揚げの聖地・中津」の唐揚げの美味しさを店で再現したいと商品開発。この努力が実を結び、発売当初から好評を得ているのだそうです。

東広島市ショージ 唐揚げ

東広島市ショージ 店舗外観

醤油やにんにく・生姜などがきいたしっかり味の唐揚げ。その隣に並べられていた「コメカラ」と食べ比べてみると、コメカラの方は衣はカリっとしてさっぱり味、と味に変化がつけられていました。

冷めても美味しいですが、やはりアツアツの方が個人的には好きだったので レンジやオーブンで温め直して食べるとよさそうです。

ads


あわせて読みたい

edit 『 東広島市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP