小谷SAの 白いチーズケーキ!通販無しのサービスエリア限定グルメ

小谷SA ( 小谷サービスエリア )で販売されている 白いチーズケーキ をご存知? 白いチーズケーキ は、山陽自動車道にある 小谷サービスエリア オリジナルの商品で 通販 では買えない、小谷SA でしか買えない “高速グルメ” です。

小谷SA ( 小谷サービスエリア )で販売されている 白いチーズケーキ をご存知でしょうか。

白いチーズケーキ は、山陽自動車道にある小谷サービスエリア が独自に開発したオリジナルの商品で通販 では買えない、このSAでしか買えない “高速グルメ” なんです。

小谷サービスエリア 白いチーズケーキ

過去に何度もTVでも取り上げられていて結構 有名だったのですが、食べてみるのは今回が初!白いチーズケーキ は、ふわっふわの食感が人気と聞いていたのでちょっと楽しみです。ということで、小谷SA に行ってきました。

ads

半解凍でも美味しい、白いチーズケーキ

小谷サービスエリア 白いチーズケーキ 10

小谷サービスエリア には、色んなグルメがあるのでメインの建物に入る前にあるテントからも、いい香りがしてきます。

ついフラフラと横道にそれたくなる気持ちを抑え屋内に入ると、ありました。白いチーズケーキ のコーナーは、「ひるぜん牧場」の特設コーナーの最前列に。

小谷サービスエリア 白いチーズケーキ 6

小谷サービスエリア 白いチーズケーキ 8

小谷サービスエリア 白いチーズケーキ 7

白いチーズケーキ は、冷凍庫で冷やしてあってその上には、TVで取材された時の様子が繰り返しビデオで流されています。

小谷サービスエリア 白いチーズケーキ 9

どうやら、オードリーとギャル曽根が白いチーズケーキ を食べに、小谷SA に来たようです。白いチーズケーキ はホールでしか売られていないので、買って帰って家で食べることにしました。

箱を開けてみると、こんな状態。

小谷サービスエリア 白いチーズケーキ 2

中に、こんな紙が入ってました。

小谷サービスエリア 白いチーズケーキ 12

「解凍後はふんわりクリーミーなチーズケーキとして、半解凍の状態ならアイスクリームのよう感覚でお楽しみ頂けます。(一部抜粋)」

半解凍でも美味しいとのことだったので私たちは 半解凍で頂くことにしてみました。

小谷サービスエリア 白いチーズケーキ 3

小谷サービスエリア 白いチーズケーキ 4

フタを開いた状態。確かに見た目もアイスクリームっぽい。

小谷サービスエリア 白いチーズケーキ 5

包丁で切り目を入れてみた。半解凍とはいえ、形がすぐ崩れそうなほど柔らかい。苦しみながら1カットを犠牲にしてお皿になんとか盛りつけることが出来ました。

小谷サービスエリア 白いチーズケーキ 11

写真で見ても、柔らかいのが分かります。口に入れると、チーズケーキの味の後にふわっと口の中で溶けて無くなります。

半解凍のため、ほんの少し 部分的にシャリシャリ感も楽しめます。筆者の祖母にも味見をしてもらったのですが「こりゃー、美味しいねぇ!」と目をむき出して驚いてました(笑)年齢関係なく好かれるケーキ。濃厚で美味しいです。

ムースより儚い感じで、あっという間に口の中で溶けてしまうので、ペロリと食べれてしまう感じです。1個、1370円。硬いうちに切り分けておくと良さそうです。

ads


あわせて読みたい

edit 『 東広島市 グルメ 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP