公開:2013/10/05 伊藤 みさ │更新:2021/09/15

世羅高原農場 ダリア祭、400種のダリアが咲き乱れる

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 世羅郡 スポット 観光

カラフルな花に包まれる世羅高原農場(広島県世羅郡)の秋恒例の「ダリア祭」が開催中です!ダリア400種、2万5千株と サルビアが咲き乱れ、美しい花畑が広がります

世羅高原農場の秋の顔、ダリア祭が現在開催中です。(2013年は9月7日から10月27日まで)

世羅高原農場では季節ごとに沢山の花が咲くお祭りが行われていて(春:チューリップ/夏:ひまわり/秋:ダリア) 毎回その規模には驚かされます!今年のダリア祭では 400種類・25000株のダリアと 赤・青のサルビアが5万株咲いているそうです。

世羅高原農場 ダリア祭、400種のダリアが咲き乱れる

という訳で、世羅高原農場 ダリア祭が見頃を迎えている様子を画像と動画でご紹介していきます!(今回もスゴイですよ)

チケット(大人700円、小学生300円)を購入して入っていくとまず出迎えてくれるのが サルビアゾーン。最初から規模がスゴいです。

動画で見る、世羅高原農場 ダリア祭

以下の動画は、ダリア園の様子。

赤・紫 鮮やかなサルビアの絨毯がきれい!世羅高原農場 ダリア祭

赤と紫色があり、花の形は違いますがどちらもサルビアなのだそうです。

世羅高原農場 サルビア畑1

サルビアは 以前ひまわり祭に来た時も咲いていたので 夏から秋にかけて長く楽しめる花という事が分かりますね。(天候にもよりますが)

世羅高原農場 赤いサルビア

世羅高原農場 紫のサルビア

世羅高原農場 サルビア畑で写真

色鮮やかなサルビアの絨毯の前でパチリ!

カラフルで種類も豊富!美しきダリア畑

ダリアが沢山咲いている畑は サルビアの奥。まずは「みはらし展望台」まで歩き、全体の様子を上から。
世羅高原農場 ダリア畑 全体

ダリアは種類・色別にきちんと整頓して植えられているため 上から見ると通路の部分が多く見えます。密集率で言えば ひまわり祭の時の方が高く、見え方に迫力がありそうです。

といっても、近くに寄っていけば ダリアは種類と色の多さは比にならないほどたくさん!ダリア畑の中に入って見回せば 辺り一面カラフルなダリアに囲まれます。
世羅高原農場 ダリア祭 画像4

世羅高原農場 ダリア祭 画像7

世羅高原農場 ダリア祭 画像14

世羅高原農場 ダリア祭 画像34

植えられているダリア400種類 全てはさすがにご紹介できませんが、握りこぶしほどのものから人の顔よりも大きな大輪を咲かせているものまで。
世羅高原農場 ダリア祭 画像18

世羅高原農場 ダリア祭 画像41

世羅高原農場 ダリア祭 画像33

ピンク・白・オレンジ・黄… それぞれに花びらの数や咲き方も違います。写真愛好家の方たちが沢山いらっしゃいましたが 撮影する手をとめる暇がないくらいの量があり、あちこちからシャッター音が聞こえました。

世羅高原農場 ダリア祭 画像25

世羅高原農場 ダリア祭 画像9

ダリアは1つの株で次々と花を咲かせるため、見ごろを過ぎた花を取り除く作業も必要。農場の方が数人で1列ずつ見て回る姿もありました。

世羅高原農場 ダリア祭 画像35

歩いてみて回るのもいいですが、所々にベンチ(日よけ傘付き)も設けてあるのでゆっくりと腰掛けてみるのもおすすめです。お弁当の持ち込み、ペット同伴もOK(それぞれマナーを守って利用しましょう)。ダリア畑からは遠いですが、園内にカフェもあるのでこちらで一息つくのもよさそう。いろんな楽しみ方ができますね。

世羅高原農場 ダリア祭 画像36

世羅高原農場 ダリア祭 画像38

ダリアは寒くなると色づきが鮮やかになり、10月下旬に向けてますます花も増えてくるそう。(今回の撮影は2013年10月4日に行いました) 開花情報はホームページなどで公開されているので お出かけ時の参考にしてみては。

世羅高原農場 ダリア祭 画像28

世羅高原農場 ダリア祭 画像15

世羅高原農場 ダリア祭
住所 広島県世羅郡世羅町別迫1124-11
期間 毎年9月から10月頃
時間 9時~17時
駐車場 約1000台分あり
問合せ 0847-24-0014
関連 広島県 お花見ガイド!
周辺 世羅グルメ / 世羅スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 世羅郡 スポット 観光 』の一覧