甲山いきいき村、世羅で旬の野菜市場と 母の味「おかあちゃんの台所」

世羅町を車で走っていると、甲山いきいき村 という「道の駅」のような建物があります。ここは世羅の農産物を販売していたり、農村レストラン「そば茶屋いきいき」、地元の母たちがお弁当やおにぎりを販売する「おかあちゃんの台所」などがあります。

世羅町を車で走っていると、甲山いきいき村 という「道の駅」のような建物がありました。買い物袋を持った人が多く出入りしており、なんだか賑わっている様子。

甲山いきいき村、世羅の旬な野菜をゲット! 母の味「おかあちゃんの台所」も

甲山いきいき村 の場所は「まつたけ村」の隣にあります。ここは総合交流センターだそうで、世羅の農産物を販売していたり、農村レストラン「そば茶屋いきいき」、地元の母たちが作るお弁当やおにぎりを販売する「おかあちゃんの台所」などがあります。

甲山いきいき村、店頭でキノコの天ぷら揚げも

入口では、旬なキノコを使った「キノコの天ぷら」が目の前で揚げられていました。お店の方によると「このキノコは食感がマツタケに似てて美味しいよ!」とのこと。

甲山いきいき村、店頭でキノコの天ぷら揚げも

ゆずポン酢をつけて、サッパリと頂きます。試食も出来るため、ついつい手が伸びてしまいます。

ads

フラワーアレンジメントや草木染、ハーブクラフトなどの体験コーナーも

甲山いきいき村 に入ってみると、1階には世羅で作られた野菜や農産加工品、旬なフルーツなどが販売されている「いきいき市場」があります。

甲山いきいき村、世羅の農産物市場

見るからに美味しそうな青々とした野菜たちや、見たことのない巨大な大根など、今が旬の食材がズラズラッと並べられています。

甲山いきいき村、世羅の新鮮な野菜たち

甲山いきいき村、世羅の新鮮なぶどう、ピオーネなど

甲山いきいき村、世羅の新鮮な野菜たち

甲山いきいき村、世羅の農産物市場 大根まつり

2階には、そば茶屋いきいき という農村レストランがあり、きのこおろしそば(980円)や、つけそば(880円)、えび天おろしそば(1180円)、十割そば御膳(1980円)などなど、手打ちそばを頂くことが出来るようです。

また、市場の隣には「おかあちゃんの台所」というお店もオープン。ここでは、世羅の素材にこだわって、世羅在住の元気なお母さん達が握ってくれた おむすびや、山菜寿司、うどんなど、美味しさにこだわった母の味が堪能できる。

おかあちゃんの台所 甲山いきいき村
写真は「おかあちゃんの台所」より

筆者が訪れた時はすでに営業を終了しており、立ち寄ることは出来ませんでしたが、ホームページを見ると 栗ごはん(350円)や、山菜ばら寿司(380円)、おかあちゃんのおかず(200円)などなど、美味しそうなメニューがズラリ。

おかあちゃんの台所は 営業時間が短く、朝8時から14時までの6時間のみ。価格も非常にリーズナブルなので、次はちょっと早めに訪れて是非チャレンジしてみたい。

甲山いきいき村ではこの他にも、フラワーアレンジメントや草木染、ハーブクラフトなど、田舎をフルに楽しむための体験コーナーも用意されているとのこと。いいですね!

そば茶屋さんや おかあちゃんの台所など、そのお店によって定休日が異なるようですので、行く前にはホームページで店休日をチェックしておいたほうが良さそうです。

▼甲山いきいき村
住所: 広島県世羅郡世羅町小世良341-1 (地図で確認する
時間: 8時から17時まで(※中のお店によっても異なる)
電話: 0847-25-0090
HP: 甲山いきいき村 / おかあちゃんの台所 / そば茶屋いきいき

ads


あわせて読みたい

edit 『 世羅郡 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP