公開:2012/10/26 Mika Itoh │更新:2020/07/18

甲山いきいき村、世羅で旬の野菜市場と 母の味「おかあちゃんの台所」

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 世羅郡 スポット 観光

世羅郡世羅町で、道の駅のような外観の甲山いきいき村に出会いました。地元世羅の農産物直売所をはじめ、農村レストラン「そば茶屋いきいき」、「おかあちゃんの台所」など複数の店が入る施設です

世羅町を車で走っていると、甲山いきいき村 という「道の駅」のような建物がありました。買い物袋を持った人が多く出入りしており、なんだか賑わっている様子。

甲山いきいき村、世羅の旬な野菜をゲット! 母の味「おかあちゃんの台所」も

甲山いきいき村 の場所は「まつたけ村」の隣にあります。ここは総合交流センターだそうで、世羅の農産物を販売していたり、農村レストラン「そば茶屋いきいき」、地元の母たちが作るお弁当やおにぎりを販売する「おかあちゃんの台所」などがあります。

甲山いきいき村、店頭でキノコの天ぷら揚げも

入口では、旬なキノコを使った「キノコの天ぷら」が目の前で揚げられていました。お店の方によると「このキノコは食感がマツタケに似てて美味しいよ!」とのこと。

甲山いきいき村、店頭でキノコの天ぷら揚げも

ゆずポン酢をつけて、サッパリと頂きます。試食も出来るため、ついつい手が伸びてしまいます。

フラワーアレンジメントや草木染、ハーブクラフトなどの体験コーナーも

甲山いきいき村 に入ってみると、1階には世羅で作られた野菜や農産加工品、旬なフルーツなどが販売されている「いきいき市場」があります。

甲山いきいき村、世羅の農産物市場

見るからに美味しそうな青々とした野菜たちや、見たことのない巨大な大根など、今が旬の食材がズラズラッと並べられています。

甲山いきいき村、世羅の新鮮な野菜たち

甲山いきいき村、世羅の新鮮なぶどう、ピオーネなど

甲山いきいき村、世羅の新鮮な野菜たち

甲山いきいき村、世羅の農産物市場 大根まつり

2階には、そば茶屋いきいき という農村レストランがあり、きのこおろしそば(980円)や、つけそば(880円)、えび天おろしそば(1180円)、十割そば御膳(1980円)などなど、手打ちそばを頂くことが出来るようです。

また、市場の隣には「おかあちゃんの台所」というお店もオープン。ここでは、世羅の素材にこだわって、世羅在住の元気なお母さん達が握ってくれた おむすびや、山菜寿司、うどんなど、美味しさにこだわった母の味が堪能できる。

おかあちゃんの台所 甲山いきいき村
写真は「おかあちゃんの台所」より

筆者が訪れた時はすでに営業を終了しており、立ち寄ることは出来ませんでしたが、ホームページを見ると 栗ごはん(350円)や、山菜ばら寿司(380円)、おかあちゃんのおかず(200円)などなど、美味しそうなメニューがズラリ。

おかあちゃんの台所は 営業時間が短く、朝8時から14時までの6時間のみ。価格も非常にリーズナブルなので、次はちょっと早めに訪れて是非チャレンジしてみたい。

甲山いきいき村ではこの他にも、フラワーアレンジメントや草木染、ハーブクラフトなど、田舎をフルに楽しむための体験コーナーも用意されているとのこと。いいですね!

そば茶屋さんや おかあちゃんの台所など、そのお店によって定休日が異なるようですので、行く前にはホームページで店休日をチェックしておいたほうが良さそうです。

甲山いきいき村
住所 広島県世羅郡世羅町小世良341-1 (地図
営業時間 8時から17時まで(※中のお店によって異なる場合あり)
問い合わせ 0847-25-0090
備考 世羅グルメ / 世羅スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 世羅郡 スポット 観光 』の一覧