公開:2010/04/13 Mika Itoh │更新:2012/09/22

芝桜の名所、花夢の里 ロクタン 開園!広島県 世羅町にて 画像

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 世羅郡 スポット 観光

芝桜の名所 として、本州最大の規模を誇る 花夢の里 ロクタン (かむのさと)が、2010年も開園しました! 広島県 の世羅町にある 花夢の里 ロクタン では、赤、ピンク、白、紫の4色の 芝桜 がおよそ5万平米の敷地に埋め尽くされていて圧巻なのです!写真・場所はこちらから

芝桜の名所 として、本州最大の規模を誇る
花夢の里 ロクタン (かむのさと)が、2010年も開園しました!

広島県 の世羅町にある
花夢の里 ロクタン では、赤、ピンク、白、紫の4色の
芝桜 がおよそ5万平米の敷地に埋め尽くされていて圧巻なのです!

芝桜の名所、花夢の里 ロクタン 開園

花夢の里 ロクタン、2010年度の開園期間は
4月10日~5月上旬までの1ヶ月余り。

この中で特に見頃なのが、4月20日~4月30日だと言われています。

現在は開園したてなので、まだ満開では無いものの
芝桜 の咲き具合がどんな状況か、様子を見に行ってみました。

花夢の里 ロクタンの様子、現地レポート!

花夢の里 ロクタン へは、高速道路を使って 三次インターで降ります。
三次インターをおりてから、世羅へ向けて40~50分走ると
花夢の里 ロクタン の看板が見えてきます。

芝桜の名所 花夢の里 ロクタン3

駐車場は広く取ってあり、無料で止められます。
花夢の里 の駐車場の横に置いてある倉庫には、車椅子があり
これも、貸し出しは無料でOK!

芝桜の名所 花夢の里 ロクタン4

芝桜 のピークにはまだ早いハズですが
すでに観光バスも来てましたよ!

入り口に向けて歩いていくと、こんな看板を発見。

芝桜の名所 花夢の里 ロクタン5

「諸事情により、大人料金を値上げに・・・」

だって。諸事情って何だ?(笑)
ちなみに、開花状況によっても入場料金が変わるらしく、

3部咲きまでは … 大人300円、子供200円
4~5部咲きまで … 大人500円、子供300円
6部咲き以上が … 大人700円、子供300円

だそうです。

今回は、開園期間がスタートしたばかりで3部咲き程度だったので
300円で入場してきましたよ。

芝桜の名所 花夢の里 ロクタン7

入り口付近の芝桜が、「皆無!」 ってくらい咲いてなかったので、
「ん?!どのあたりが3部咲きだ?!」 と、ちょっと心配になりながら
先へ進んでみると、一面に広がる菜の花畑が満開!

黄色いじゅうたんが、どーーんっと広がっていました。

芝桜の名所 花夢の里 ロクタン6

芝桜の名所 花夢の里 ロクタン2

おーー、綺麗!!

紫色の芝桜も、満開とは行かないものの
結構咲いている場所があって、黄色と紫のじゅうたんが広がってます。

芝桜の名所 花夢の里 ロクタン9

芝桜の名所 花夢の里 ロクタン8

んーー、綺麗ですねー。

他にも、八重桜(かな?)やツツジなど
色んな種類の花たちが咲いてて、目を癒してくれます。

芝桜の名所 花夢の里 ロクタン10

芝桜の名所 花夢の里 ロクタン12

芝桜の名所 花夢の里 ロクタン11

芝桜の名所 花夢の里 ロクタン13

花が5~7部咲きで咲いていたのは
このエリアだけ。

その他のエリア(←たぶんこちらがメイン)の
巨大なエリア一面に、ピンク色の芝桜 で染まるポイントには
肝心なピンクの 芝桜 が、ほとんど花が開いていませんでした。

芝桜の名所 花夢の里 ロクタン14

芝桜の名所 花夢の里 ロクタン15

芝桜の名所 花夢の里 ロクタン17

3月末は温かい日が続いていたものの、
4月に入り、また寒さがぶり返してきた!なんてニュースでも言われていますが
芝桜 の開花もその影響を受けて、ちょっと遅れ気味かもしれません。

特にこの日は、雨が降った翌日だったのですが、
グッと気温が下がって、風が冷たい!
北日本ではなんと、雪も降ったらしいですしね。

早く咲き乱れて…!という思いを込めながら、
せっせと 花夢の里 の職員らしき人たちが、
芝桜 (ピンク)のお手入れに精を出していましたよ、

芝桜の名所 花夢の里 ロクタン16

一番数が多いと思われる、ピンクの 芝桜 が咲いていない代りに
所々に白い 芝桜と、紫の 芝桜、
その他の木々たちが、徐々に色づき始めています。

芝桜の名所 花夢の里 ロクタン18

芝桜の名所 花夢の里 ロクタン19

芝桜の名所 花夢の里 ロクタン20

今後の気候にもよりますが、
芝桜 が見頃になるのは、4月20日以降~5月初旬にかけてになりそう。
その辺りを狙って、芝桜を見に行ってみてください(^。^)

花夢の里 に春が訪れるまで、もうすぐ、もうすぐ・・・♪

なんていったって、満開になったら
こんなに鮮やかに、芝桜で一面が染まるんですから!

芝桜の名所 花夢の里 ロクタン23

さっすが!本州最大の芝桜! 楽しみですね!!

花夢の里 ロクタン
広島県世羅郡世羅町上津田3-3【地図はこちら
期間 : 2010年4月10日(土)~5月上旬
見頃 : 4月20日以降
時間 9時~17時まで
入園料 : 大人700円(中学生以上) 小人300円(4歳以上)
※入園料は、咲き具合によって安くなる場合も。

【 追伸 】
今回は、雨の翌日ということで
足場がまだ少しグズついていたせいもあり…。こんな状態に。。

芝桜の名所 花夢の里 ロクタン24

うーーーん(◎_◎;) 中までイキました。。

場所が場所だけに、
スニーカーで行くことをオススメします♪(当たり前か)

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 世羅郡 スポット 観光 』の一覧