有吉謎解き物語 鉄道編に広電も登場、電車にまつわる謎

RCCが制作した鉄道の謎解きバラエティ、有吉謎解き物語-地元も知らないニッポン 鉄道編- が2015年2月14日に放送されます。番組では広島の路面電車についての特集もあり。

有吉謎解き物語-地元も知らないニッポン 鉄道編-が2015年2月14日に放送されます。ニッポンの鉄道にまつわる謎を解き明かしていくバラエティ番組で、

有吉謎解き物語-鉄道編-に広電電車も登場、電車にまつわる謎とは
Photo by pref.hiroshima.jp

全日本謎愛好会の会長・有吉弘行さんとその秘書のマギーさんが番組を進め、調査隊員となった芸人さんたちが各地でそれぞれの鉄道の謎を追い、報告するというもの。

今回は「もう1つの新幹線計画」「路面電車の謎」「トロッコ列車の謎」「車内アナウンスと動物駅員の謎」という4つの謎について調査。

ゲストには鉄道アナリストの川島令三さん/鉄道好き俳優の西村和彦さんが登場。ディープな鉄道ウンチクも飛び出す、濃い内容となっています。

ads

RCC発制作の全国ネット番組、有吉・アンガ・横山アナも出演

有吉謎解き物語-地元も知らないニッポン 鉄道編-はRCC制作・TBS系列全国28局ネットの番組という事で、広島の観光大使を務めたこともある有吉弘行さんをはじめ、広島の路面電車の謎を追う隊員としてアンガールズ、そしてRCC横山雄二アナも出演します。

アンガールズが追う「広島の路面電車の謎」は、広電が被爆3日後に運転を再開することが出来ていたという、広島ではよく耳にする逸話。

原爆が投下されて誰もが生きる希望を見失いそうになる中、焼野原の中をすぐに走りはじめた路面電車は「広島復興のシンボル」としてもよく語られる話ですが、どうやって運転再開にこぎつけたのか?まではあまり知られていない。その謎を今回、アンガールズが紐解いていくとのこと。

戦後70年という節目の年ならではの話題です。

このほか、鉄道芸人として知られるダーリンハニー、人気の女性芸人いとうあさこさんが電車にまつわる謎を調査。鉄道ファン必見の90分。有吉謎解き物語-地元も知らないニッポン 鉄道編- は2015年2月14日14時からTBS系列局にて放送。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP