広島バスまつり!中小企業会館に県内で活躍するバスが集結

毎年「バスの日」である9月23日、広島バスまつりが開催されます。中小企業会館で行われた 広島バスまつりの様子をレポート。

広島県バス協会が主催し、日ごろの感謝の気持ちを込めて開催される、ひろしまバスまつり。毎年、9月23日(バスの日)に開催されるイベントです。

広島バスまつり!中小企業会館に県内で活躍するバスが集結

2010年で12回を数える、広島バスまつり。中小企業会館の展示場がバスまつり会場に変身し、開場前からなんと長蛇の列が!すごい人気です。

ひろしまバスまつり12

ひろしまバスまつり14

屋外には広島県内を走っているバスや高速バスなどが展示されているため、実際に乗って感触を確かめたりすることができます。

ads

広島バスまつり、色んなバスが勢揃い!子供たちも大はしゃぎ

動画は以下より。


第一タクシーのカープバスやサンフレッチェバスには配布される整理券をもらうと、お子様限定で運転席で操作体験ができたり、日ごろ、この周辺では走っていない路線のバスやレトロなバスにのって実際に公道を走る「試乗会」も。

ひろしまバスまつり 高速バス2

ひろしまバスまつり 高速バス3

★10

広島バスまつり カープバス

広島バスまつり サンフレッチェバス

これらには子どもたちだけでなく、乗り物好きなオトナ達も大興奮!

バスのマニアックな中古パーツも販売している

バスの中古部品を購入することができるブースも設置されています。

★9

広島バスまつり 部品マーケット

広島バスまつり 部品マーケット2

ひろしまバスまつり もぎとり1

ひろしまバスまつり もぎとり2

目立たない場所でしたがバス停の看板や、行き先プレート、エンブレム…細かいパーツにわけて色々売られていました。

屋内では、ステージイベントも

会場の中、中央部分には特設ステージが設けられ、時間によって色々な催しが。中でもかなりの盛り上がりをみせていたのが広島アクターズスクールからでたアイドルユニット・まなみのりさ のステージ。

★4

客席後ろでは濃厚なファンが曲に合わせて大合唱&オリジナルダンスを。

★5
汗ダクでしたが。

この他には神楽やチアリーディングなども!
ひろしまバスまつり ステージイベント

ステージの周りには、広島の特産品や広島近郊の観光PR隊のブース。島根のキャラクター缶バッジの色付け体験(無料)やパスピー(交通系のICカード)の販売。

広島バスまつり 観光ブース

★17

今までに販売されていた「バスカード」のコレクション、バスの歴史パネル展、各バス会社の制服コレクション、各バス会社のグッズ販売ブースなどなどなど!

広島バスまつり 制服

ひろしまバスまつり バスカード

ひろしまバスまつり 物販ブース

日本で初めて運行されたという「かよこバス」の展示、写真撮影も行われていて

広島バスまつり かよこバス

バス・乗り物マニアや子供たちまで楽しめるイベントになっていました!臨時駐車場からの無料送迎バスもあり、お昼前には相当な数の車が駐車されていましたよ。

★

バスまつり 広島 シャトルバス

今年行くことができなかったという方も是非、来年は西区商工センターまで足を運んでみられては?

広島市総合展示館 画像

▼ひろしまバスまつり
開催日:毎年9月23日
住所:広島市西区商工センター1丁目14-1

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP