2013 広島の紅葉情報、もみじまつりなどイベントも

2013年もいよいよ広島に紅葉の季節がやってきました!広島では11月25日現在、吾妻山(庄原市)が見ごろを迎えるなど県北部の山々が色づきはじめました。紅葉イベントを含む、広島の紅葉情報はこちらから

2013年もいよいよ広島に紅葉の季節がやってきました!広島では11月25日現在、吾妻山(庄原市)が見ごろを迎えるなど県北部の山々が色づきはじめました。

昨年の紅葉は色づきは鮮やかだったものの夏場の雨が少なかったという事もあり、あっという間に終わってしまった…という印象でしたね。

2013 広島の紅葉情報、もみじまつりなどイベントも

2013年は10月に入ってから台風が多く、台風の接近・上陸に伴う風の影響で葉がダメージを受けて色づきイマイチ、という事もあるそうですが ウェザーニューズが9月に発表した2013年の紅葉予想では「夏場の日照時間も十分で、昨年より色づき鮮やかで見ごろは例年並み」との事。

きれいな紅葉を少しでも長く楽しめるといいですね!

では広島県内の 紅葉情報(例年の見ごろ時期とスポット)、紅葉関連のイベント情報をご紹介していきます。秋のお出かけ計画に、参考にしてみてください。

ads

2012年 広島県内の 紅葉見ごろ情報&イベント・お祭り情報

例年の見ごろが10月下旬から11月上旬となっている 地域・スポット▼

例年の見ごろが11月上旬以降となっている 地域・スポット▼

  • 尾関山公園(広島県三次市三次町中所)
  • 常清滝(三次市作木町下作木)
  • 神之瀬峡(三次市君田町櫃田)
  • 佛通寺(三原市高坂町許山)
  • 三景園(三原市本郷町善入寺64-24)
  • 耕三寺(尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2)
  • 山野峡(福山市山野町)
  • 三郎の滝(府中市三郎丸町90)
  • 広島県緑化センター(広島市東区福田町166-2)
  • 石ヶ谷峡(広島市佐伯区湯来町大字菅沢)
  • 紅葉谷公園(廿日市市宮島町)

10月から11月にかけて行われる紅葉・もみじ祭り▼

三段峡もみじ祭り
開催日:2013年10月27日(日)
開催時間:11時から16時
開催場所:広島県山県郡安芸太田町大字柴木 三段峡正面口
三段峡もみじまつり/安芸太田ナビ


尾関山公園 紅葉ライトアップ
開催期間:2013年11月2日(土)から17日(日)
開催時間:17時半から20時半
開催場所:尾関山公園(広島県三次市三次町中所)
桜の名所でもある尾関山公園での紅葉ライトアップ。展望台からは市内も一望できる。実際の尾関山の紅葉の様子はこちら


帝釈もみじまつり
開催日:2013年11月4日
開催時間:10時から15時
開催場所:帝釈自治振興センター(広島県庄原市東城町帝釈未渡2021)
地元食材のバザーや手打ち蕎麦の実演販売などを開催。
帝釈峡 上帝釈(雄橋など)篇下帝釈篇遊覧船 篇など詳細はこちら。
庄原観光情報公式サイト/帝釈もみじまつり


三景園 もみじまつり
開催日:2013年11月9日から11月24日
開催時間:9時から17時
開催場所:三景園(広島県三原市本郷町善入寺64-24)
広島の景色を凝縮した庭園内にある様々な樹の紅葉を楽しむことができます。
中央森林公園 公式サイト


縮景園 もみじ茶会
開催日:2013年11月10日(日)
開催時間10時半から15時
開催場所:縮景園(広島市中区上幟町2-11)
美しい紅葉を愛でながら味わう煎茶の茶会。池の水面にうつる紅葉風景もまた良し。
縮景園 イベント情報


大聖院 もみじ祭り
開催日:2013年11月16日(土)から11月24日(日)
開催時間:8時から17時
開催場所:大聖院(広島県廿日市市宮島町210)
大聖院に奉納されるダライラマ法王開眼のチベット仏の公開・展示ものなど。
大聖院公式ホームページ


三郎の滝紅葉まつり
開催日:2013年11月17日(日)
開催場所:三郎の滝(広島県府中市三郎丸町)
紅葉の鮮やかな紅色に囲まれた滝を見つつ、太鼓の演奏などもあり。
三郎の滝紅葉まつり/府中市」


気象条件などで見ごろが変化する場合もありますので、もみじだより(ひろしま観光ナビJRおでかけネット)などで最新の情報をチェック。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP