ご当地メシ決定戦2014、広島からはあなごめしなど6種がエントリー

yahoo特集にて、2014年4月8日から「ご当地メシ決定戦2014」が開催されています!広島からは あなごめし、汁なし担担麺、お好み焼きなど6品がエントリー!ウラ県民性診断もオモシロイ

yahoo特集にて、2014年4月8日から「ご当地メシ決定戦2014」が開催されています!

ご当地メシ特集では、全国のソウルフードがエントリーされる中で“美味しかった、おいしそう!、食べたみたい!”など自分のオススメご当地メシに投票し、グランプリを決める!というもの。

ご当地メシ決定戦2014、広島からはあなごめしなど6種がエントリー
photo by ご当地メシ決定戦2014/yahoo特集

全国47都道府県から各6品、合計282品のご当地メシがエントリーされ(どのように選抜されたかは定かではないが)その頂点が争われています。

広島のご当地メシとしてエントリーされているのは、以下の6品▼
あなごめし尾道ラーメンお好み焼きせんじがら広島つけ麺汁なし担担麺

こうして見ると、広島のご当地メシは麺系が多いですね!いずれも食欲誘うラインナップ。宇都宮餃子など、他県ではB1グランプリの王者も揃う中 広島のご当地メシも上位に食い込んでほしいところです!

ads

ウラ県民性診断、自分とこの県民性はどんな風に紹介されているのか…?

ご当地メシ決定戦2014の特設ページの中で気になったのが「ウラ県民性診断」。

生まれも育ちも広島の筆者も嘘つくことなくやってみたのですが、結果は「あなたは富山県気質です」とのこと。

・富山の薬売り以来の伝統で勤勉が最大の美徳と考えている。
・男は粘り強く努力家
・女は「富山から嫁を貰え」といわれるほど、辛抱強く働き者

と、その土地の歴史やいわれをまじえて県民性を紹介。いろいろ想像を膨らませながら何度か診断してみましたが、広島気質には当たらなかった筆者。

広島は一体、どんな県民性だと紹介されているのでしょうか。試してみると面白いかも。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP