庄原市で氷点下、インフルエンザや大雪に注意

2014年も12月に入った途端、凍えるような寒さが続いており4日朝から芸北・備北地方で雪が降り、ついに「冬本番」を迎えたことを肌で実感するまでになりました。その様子を写真や動画でご紹介

2014年も12月に入った途端、凍えるような寒さが続いており、広島県庄原市高野町では12月2日にマイナス2.5度を観測しています。

翌日、一旦落ち着いたかにも思えた寒さでしたが、4日朝から再び芸北・備北地方で雪が降り、ついに「冬本番」を迎えたことを肌で実感するまでになりました。

庄原に雪男現る!?2014冬本番、大雪に注意
(雪男かと思ったらカープうどんおじさんでした)

庄原冬の雪景色 画像

気象予報士の方のコラム(tenki.jp)によれば、全国的に6日の週末にかけて強い寒気が流れ込む見込み。芸北地域の安芸高田市・安芸太田町・北広島町には大雪警報(※12月5日10時22分現在)が出ており、大雪への警戒が呼びかけられています。

また、例年より早くインフルエンザの流行シーズンに入ったとも発表されました。

ads

本格的な冬、庄原の風景

広島県庄原市の中心部の上野公園、春には桜の名所となるスポットも冬化粧。寒さが際立ちます。

中心部から西城町方面へと車を走らせると田畑に雪が積もっていました。撮影を行った4日午前、道の脇に設置された温度表示板は0度。

庄原 上野公園の雪景色

庄原 雪の風景 画像

庄原 雪の風景 画像3

雪の多いこの地域ではこの気温と雪に誰も驚きを見せていませんでしたが、マツダスタジアムから制作者の元へと里帰りした激突天谷くん・スパイダー赤松くん、カープうどんおじさん・CCダンス隊も雪をかぶり「とうとうやってきたか」という表情になっているようにも見えました。

庄原 雪の風景 画像2

雪道の車の運転、体調管理にお気を付けください!

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP